子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

勉強習慣とアリの巣コロニー

こんにちは。

 

この春で小学5年生になった娘。

兄の中学受験を目の当たりにし、自分は中学受験はせず、

近くの公立中学に進学することに決めたようです。

 

ただ、中学入学までに勉強習慣はきちんと身に付けて置きたいので

この4月から、毎日自宅勉強するようにスケジュールしています。

 

自分でルールや時間割りを書くのが得意なのですが、

如何せん、ルールを自己解釈で変更していってしまうので

まずは、勉強の時間を固定させて進めることにしました。

 

塾の先生とも相談し、卒業までに英検3級と漢検5級、

そして小学生全国模試も年1回受けて見ることにしました。

 

自宅での学習について、教科書ワークを購入したのですが

どうも「わかる」「おぼえる」部分が授業だけでは足らないようで

 

(娘)「これ、まだ習ってなーい」

 

と問題を飛ばすのですが、それが本当に授業していないのか?

分からない状態になっています。

 

そこで、以前やっていた「スマイルゼミ」を復活することにしました。

 

「スマイルゼミ」であれば、「わかる」「おぼえる」「なれる」を回せますし、

何よりタブレット様が採点、進捗管理、やり直しまでやってくれます。

 

「スマイルゼミ」を復活することを娘に伝えたところ

(娘)「テキストに文字を書込むのが面倒だから、タブレットがいい!!」

と。。。大丈夫かな。。。

 

それを聞いていた息子は、

(息子)「スマイルゼミ、いいよ。アリの巣コロニー面白いし」

と。息抜きアプリ推しでした。。。

 

まずは、続けられる媒体を見つけて、継続していきたいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

<本日のお弁当>

f:id:ricky64226:20210421103316j:plain

 ①白身魚フライ

 ②焼きウインナー&明太子

 ③玉子焼き(キムチ)

 ④ゆでキャベツとインゲンの青じそドレッシング和え

 ⑤プチトマト

 ⑥のりおかかご飯

 

※のり弁がいいと、本日よりのり弁復活!