子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【早稲アカ】NNクラス リベンジ!

こんにちは。

 

昨日、先週土曜日に受験した早稲アカの志望校判定模試の結果が公開されました。 

solohonbucho.hatenablog.com

 

結果は、何とか「NNクラス」の合格となり、合格点まであと16点でした。

父はルノアールでボーっとしていましたが、息子は頑張ったようです。

 

簡易帳票と答案を印刷して、息子に渡すと

 

(息子)「お~!やった~!リベンジだぁ~!」

 

と叫んでおりました。リベンジという言葉、良く知っているなと思いつつ

帳票の内容を一緒に観ていきました。

 

今回は算数だけで4科を引き上げて、何とかNNクラス合格をもらった感。

科目別に見ていくと

 

算数は今回良くできていました。点数もそうですが答案の書き方が

以前と比較しても考えた順序が分かるように書かれており、成長したなと。

 

国語は、今回は随筆文ということもあり、経験不足で困惑したようでした。

あとは恒例の漢字で失点。「向上」を「高上」と書いている時点で

まだまだ足りていないなと。

 

理科については、固体の判別に関する問題で実験説明が弱い。

そして全般的に基礎知識で漏れがある感じでした。

 

社会は、史料を関連付けて解答すべきところを自分の考えだけで

記述しており減点。

 

算数が伸び悩んでいましたが、ここに来て少しブレイクスルーした

感じです。あとは、過去問で問題パターンにすり寄っていく感じですね。

 

残り103日。悔いの残らない様、応援していこうと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!