子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

御三家って何が違う?

こんにちは。

 

だいぶ東京も寒くなってきましたね。

それにしても雨の日が多い、、、。

 

さて、以前に「てっぺん」を目指すといった息子ですが

 

solohonbucho.hatenablog.com

 

その後、塾の先生と話しをしたそうで、

 

(息子)「僕にとって、てっぺんはどの中学なんでしょうか?」

 

と先生に聞いたらしく、先生も困った挙句に

 

(先生)「学力を抜きにして考えるなら、御三家じゃないかな?」

 

とふわーっと返してくれたみたいで(ありがとうございます)

息子も御三家というのが、「開成、麻生、武蔵」であることを

その時に知ったようです。。。

 

塾から帰ってきて、

(息子)「この前行った武蔵は、御三家なんだね!」

と。そうなんです、知らなかったのね。。。

 

solohonbucho.hatenablog.com

 

で、息子から、

(息子)「御三家って、何が違うの?」

と質問あり、うーむと悩んでしまったわけなんです。

 

歴史がある、偏差値が高いなど、いろいろあるとは思うのですが、

何かよい情報はないか?と探り、たどり着いたのがこちら。

 

男子御三家 麻布・開成・武蔵の真実 (文春新書)

男子御三家 麻布・開成・武蔵の真実 (文春新書)

 

 

御三家の特徴を

 開成⇒「秀才」

 麻生⇒「鬼才」

 武蔵⇒「変人」

と評し

 

もし複雑なプラモデルを組み立てるのであれば?

・麻布生……組立説明書は無視、感覚だけで独創的かつ味のある逸品を製作する。
・開成生……組立説明書を一言一句しっかり読み込み、精巧で完璧な作品を製作する。
・武蔵生……組立の途中で各パーツにのめりこんでしまい、なかなか作品が完成しない。

 

と 説明。なかなか面白い括りだと思います。

 

そして、その著者が監修したという、何とも面白そうなのが、

 

男子御三家・適性診断テスト

http://www.tokyo-gosanke.com/gosanke_html/simulation_result.php

 

早速、自分でやってみましたが、

 

f:id:ricky64226:20191128172107p:plain

 

私は、御三家には向いていないようです。。。

 

息子にこの話をしたところ

 

(息子)「やっぱ、武蔵はオタク養成学校じゃん」

 

と、なぜが自慢げに話す息子。

 

『男子御三家 麻布・開成・武蔵の真実』を読み終えたら

息子に渡してみたいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村