子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

プロテインとホルモン

こんにちは。

 

ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。

 

昨年に引き続き、緊急事態宣言下でのゴールデンウィークということもあり、

家に籠っての連休でしたが、

 

子どもたちと家族全員で一緒に楽しく過ごせるゴールデンウィーク

息子が大学生になるまでと考えると、残り5回。

 

そう考えると、何か思い出になるイベントを!と

急遽、庭でバーベキューをすることにしました。

 

材料を買いに行くところから一緒に。

そして、なぜか食材でホルモンに拘る息子。

 

そんなにホルモン好きだったかなあ?

と思いながら500gを購入しての帰り道。

 

(息子)「よし、ホルモン、ゲット!」

 

 

何かに取りつかれたようにホルモンに拘りを見せる息子。

何かきっかけがあるのか?聞いてみました。

 

(私)「最近ホルモンって結構、言っているけど。そんなに好き?」

(息子)「いや、噛み切れないし、食べづらいけど。スタミナつくし」

(私)「確かにスタミナつきそうだけど、バランスよく食べるのが一番いいんじゃない?」

(息子)「いや、部活の先輩に聞いたの。スタミナにはホルモンだって」

 

先輩のアドバイスですか。なるほどなと思いつつ

 

(私)「先輩は、何て言っていたの?」

(息子)「筋肉つけたいなら、筋トレとプロテイン

(息子)「スタミナつけたいなら、走り込みとホルモン」

 

プロテインとホルモンが同格になる経験がこれまでになかった私は

目が点になりましたが、さすがに先輩のアドバイスを素直に実行しようとする

息子を挫く訳にはいかず

 

(私)「。。。そっかぁ。。。まあ、スタミナホルモンって言うもんね」

(息子)「でしょ!だからホルモン買って、食べるんだ。」

 

このスタミナって、おそらくニンニクなどが入った味付けのことで

スタミナが付くってことではないとは切り出せずに帰宅。

 

そして、バーベキューで息子が食べたホルモンは、3切れ。。。

 

(息子)「よし、これでOK!」

 

サプリじゃないんだよ、ホルモンは。。。

残りは私が全部食べて、スタミナ万全でゴールデンウィークを終えました。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

<本日のお弁当>

 ①豚ロースとウインナー焼き

 ②イカの漬け焼き

 ③玉子焼き

 ④ゆでブロッコリーとプチトマト

 ⑤きゅうりとサラダ菜

 ⑥白いご飯

f:id:ricky64226:20210506163355j:plain

※BBQの残りで即席弁当。。。ホルモンはやめておきました。