子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

自覚と時事問題

こんにちは。

 

朝晩、めっきり寒いですね。娘は昨晩から鼻水が止まらず

学校には行きましたが、塾は休んで温かくして寝ています。

 

塾の先生に、妹は塾を休めて羨ましいと伝え、がっつり「自覚が足りない」を

注意を受けたようです。(笑)

 

そのことを妻から話しあると、

 

(息子)「そう!注意されちゃった~」

 

とまったく自覚の「じ」も感じさせない息子。。。

らしいと言えば、らしいですが。

 

そして、時事問題について、今後やっていくということで

下記2冊を購入して、塾に持ってくるようにとのことでした。

 

ニュース最前線 2020(2021年受験用)

ニュース最前線 2020(2021年受験用)

 
2021年中学入試用 サピックス重大ニュース

2021年中学入試用 サピックス重大ニュース

  • 発売日: 2020/11/05
  • メディア: 大型本
 

 そして、入試問題は、入試直前で作られる可能性もあるので、

 

現在とっている毎日小学生新聞も、捨てずに保管しておいてください

とのことでした。

 

時事問題の対策って、何をどうするんでしょうね?

問題の内容を把握して、語句や原因などを学ぶんでしょうかね?

 

ただ、時事問題と聞くと、なぜか大詰めと感じるのは、

私だけでしょうか?

 

どのようなことをやるのか?息子に聞いて見たいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!