子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

早速の『授業時間短縮のお知らせ』

こんにちは。

 

入学式を終え、オリエンテーションなどが終わり

いよいよこれから授業が始まるというタイミングですが

 

早速、学校から『授業時間短縮のお知らせ』が届きました。

通常50分の授業が5分短くなり、下校時刻も2時30分。

 

期間は、来月の5月11日までとのこと。

学校の先生方も、対応本当に大変だと思います。

 

蔓延防止等重点措置に伴うものですが、

なんとかここで食い止めて、緊急事態宣言が発令されない

ようにしたいですね。

 

折角、先生、友だち、部活の先輩など、

新たな出会が始まっているのに、

緊急事態宣言で自宅でのオンライン授業となると

その出会いがトップしてしまう。

 

そう考えると、昨年に入学した生徒たちは、

変化のない日常とストレスで、本当に大変だったと

つくづく思います。

 

ただ、蔓延防止等重点措置が発令された今、

これ以上、私たちは何を変えればよいのか?

 

外食、旅行など自粛はこれまでもやってきていますし

マスクも、外出後の手洗い、うがいもやっていますしね。

 

みんな、政府の要請を受け入れ、じっと我慢しています。

 

「国民を守る=国民の行動を規制する」という政策から

どのように切り替えていくのか?

 

オリンピックの利害調整や政党の権力争いは後回しにして

しっかりと考えて欲しいなと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

<本日のお弁当>

 ①白身魚フライ

 ②焼きウインナー

 ③キムチ卵焼き

 ④きゅうり浅漬け

 ⑤ゆでブロッコリー

 ⑥プチトマト

 ⑦のりおかかご飯(今日からのりおかかを2層に)

※写真、撮り忘れてしまった。。。