子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【文房具】算数にはこのノートが良いらしい

 こんにちは。

 

以前にシャープペンと消しゴムについて、息子に何がよいか?を試してもらい、自分のお気に入りが見つかりましたが 

solohonbucho.hatenablog.com

 

続編としまして、大学ノートについてもお気に入りが決まったようですので、書きたいと思います。

 

日能研に通っていた時には、日能研ノートを使っていましたが、退塾してからは購入できませんので、生協やAmazonビックカメラなどで束売りしているノートを買って使ってきました。

 

そして、在庫のノートがそろそろ終わりそうですと塾の先生から話しがあり、追加発注するために帰り道で息子にお気に入りのノートは見つかったか?聞いてみました。

 

これまでに使ってきたノートは、基本A罫(幅が7mm)を使っています。

B罫(6mm)も試してみましたが、息子曰くB罫は目がちかちかするということで、今はA罫で統一。

 

そして、購入してきたノートは、主に

コクヨS&T キャンパスノート A罫 5冊パック ノ-3AN×5

コクヨS&T キャンパスノート A罫 5冊パック ノ-3AN×5

  • 発売日: 2009/12/01
  • メディア: オフィス用品
 

の3種類です。そして気になる息子の回答は、、、

 

(息子)「えっとね、ロなんとか・・のノートがいい」

 

と。ロ???何だ?ロって?と考えていると

 

(息子)「ロザン?」

(私)「あ!お笑いのロザンが開発したノート?ロジカル?」

(息子)「そうそう!それがいい」

 

 

ノート名よりコンビ名が先に出てきたのが謎ですが、

何でロジカルがいいのか?聞いてみたところ

 

(息子)「方眼ノートぽくて、算数の図形とか書きやすい」

 

こちらが、ロジカルのノートの拡大写真 ↓

 

f:id:ricky64226:20200221204839p:plain

 

と。なるほど、一理あるなと。さすが宇治原さん。

f:id:ricky64226:20200221204101p:plain

 

ということで、追加発注は、 

に決定いたしました。

 

その他のノートについても、聞いてみたところ、

 

(息子)「俺、あまり線を意識しないで式とか計算を書いているから」

    「図が綺麗に書けること以外は、こだわりないな」

 

と。すべて算数に偏った回答ですが、その他の教科は大丈夫なのでしょうか?

 

でも、お気に入り文房具がまた1つ決まったということで、これも勉強頑張ったことを思い出す「アンカー」として定着してくれればと思います。

 

それでは、本日もよい1日を! 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村