子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

娘の憧れ

こんにちは。

 

昨日は仕事が早目に終わり、夕食の材料を娘と一緒に近所のスーパーに買いに行きました。

スーパーに向かいながら、娘と「憧れの人物」について話していきました。

 

(私)「〇〇(娘)は、憧れの人とかお話の主人公とか、いるの?」

(娘)「うーん、ビックリするかもしれないけど。。。」

(私)「え?教えてよ?」

(娘)「あのね、私、貧乏な人になりたいの」

 

え?あまりに想像を超える回答に、一瞬思考停止しましたが、

 

(私)「へえ~、貧乏な人のどこに憧れるの?」

(娘)「あのね、私、狭い部屋とか、家とかが好きなの」

 

なるほどねと。ただ、「貧乏な人」=「狭い部屋・家」というのは関連付けはおかしいので

 

(私)「でも、お金持っている人でも狭い部屋や家がいいから、建てたり借りたりしているよ」

(娘)「そっか。そうだね。貧乏は関係ないね」

 

そして、気を取り直して

(私)「アニメの主人公とかは?美女と野獣の主人公とかは?どう?」

(娘)「ドレスとか着たくないから、嫌だ」

 

娘の中では、「憧れ」=「同じことをしたいかどうか」のようです。

 

(娘)「そうだ。ローニャがいい!」

(私)「山賊の娘ローニャ?」

(娘)「そう。だって裸足で飛び回っているし、崖も飛び越えるし、勇気がある」

(私)「そうだね。ローニャは活発だし、勇気あるね」

 

f:id:ricky64226:20200528104508p:plain

既に地で行っていると思うのですが、まあ良しとしましょう。

 

(娘)「それに、お父さんは山賊でしょ!」

(私)「は?ローニャのお父さん?」

(娘)「そうじゃなくて、私のお父さんの仕事」

(私)「???」

 

(娘)「だって、家にいろいろ持って帰ってきて「獲ったど~」とか言ってるじゃん」

(私)「・・・」

 

よゐこ浜口の無人島生活の真似なんですが、、、

f:id:ricky64226:20200528105516p:plain

言動には注意しないといけないなと、感じた買い物ツアーでした。

 

それでは、本日もよい1日を!