子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【雑感】成長の嬉しさと淋しさ

こんにちは。

 

近所の梅も満開になり、春めいてきました。

f:id:ricky64226:20210222115252j:plain

 

久しぶりに娘と学校に登校し、途中で息子も追いつき学校へ。

 

6年前は、ランドセルが異常に大きく重たく、大丈夫か?と心配していたのが

すっかりランドセルも校帽も小さくなって、本当に大きくなったなあと。

 

そして、週末に中学準備でランドセルラックを整理していると、なぜか出てきた入学式の写真。

 

入学式後に緊張して席に座り、山積みされた教科書をみながら嬉しそうに笑っている写真。

先生の話をぼーっとした表情で聞いている写真。

 

本当に小さかったなあと。成長を嬉しく思う反面、淋しい気持も。

中学に行けば、さらに自立していくんでしょうね。

 

6年間、お世話になった小学校。

残り僅かですが、先生そして友達に感謝して、楽しい思い出をつくってほしい

 

そんなことを感じた2揃いの日でした。

 

それでは、本日もよい1日を!