子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

自己PRとスタンド

こんにちは。

 

自己PRを書いてくるようにと国語で宿題がでたようで

 

(息子)「自己PRって何を書けばいいんだろう?」

 

と用紙を眺めて、悩んでいる息子。

 

そうね、自己PRって難しいよね。

特に「自己分析」と無縁の息子にとっては難題です。

 

朝になり、白紙になっている自己PRの用紙を見て

 

(私)「これ、いつ提出するの?」

(息子)「今日の国語の時間。。。」

 

えっ!となり、どうしようか?迷いましたが、助け舟を出しました。

 

自己PRって、自分が普通にできて、他の人がなかなかできないことを

実際の体験と混ぜて書けばいいんだよ、と。

 

そして、自己PRは、自己分析ができないと見つからない、と。

 

(息子)「ふーん、そうなんだ」

 

と軽く流され、そのまま任せることにしました。

 

そして弁当を作り終わって、用紙を見てみると

 

自分は、人見知りせず、誰にでも話しかけることができます。

そして話しやすい雰囲気を作ることができます。

 

と。なかなかいんじゃないですかね。

そして、書き終わってスッキリした息子は

 

(息子)「分かったよ。自分のスタンドを書けばいいんだね」

(私)「スタンド?ジョジョのスタンド?」

(息子)「そう。その人が持つ特殊能力」

(私)「。。。まあ、そんな感じかな。。。」

 

ちょっと違っているかもしれないけど、まあ、よしとしましょう。

そして、他の人のスタンドを見つけて、どんどん伝えて行ってください!

 

それでは、本日もよい1日を!

 

<本日のお弁当>

f:id:ricky64226:20210420090424j:plain

 ①焼き鮭

 ②だし玉子焼き

 ③ゆでブロッコリースナップエンドウ

 ④プチトマト

 ⑤焼きウインナー

 ⑥じゃがいものそぼろ餡かけ煮

 ⑦じゃこと大根葉ふりかけご飯

 

※じゃこと大根葉ふりかけは妻のお手製

※じゃがいものそぼろ餡かけ煮は母のお手製