【転換期】小学校の友だちとの付き合い方
こんにちは。
3月に入りましたね。丁度1ヶ月前が受験日だったんですが、
ずいぶんと時間が経ったように感じます。
息子も受験勉強から解放され、ゲームやスマホをいじっていますが、
進学先の宿題や小学校の宿題は、毎日コツコツと続けています。
さて、週末に進学先の理科レポートのために
一緒に近所の庭園に自然観察に行ってきました。
すでに杏子や梅は満開で、桜も冬芽が膨らみ始めており
今月末に再度観察にいく時には、咲いているかなと。
そして、遅めの昼食で中華料理屋に行きました。
受験を終えて、美味しんぼをこれでもかと読んでいた息子が
何を頼むのか?と思っていると
(息子)「俺、半ラーメンと半チャーハンで」
と。よく半ラーメンとか半チャーハンというメニューがあることを
知っているなと。さらにともに半というところが如何にも通って感じ。
(私)「よく半ラーメンとか、半チャーハンとか知っているね」
(息子)「ハーフ&ハーフ(笑)」
解答の意味はよく分かりませんでしたが、
どこかで見た「ラーメンとチャーハンの組み合わせ」を食べて
みたかったんですと。
そして、モリモリと食べながら、友だちについて話しをしました。
(息子)「小学校の友だちとは、これからどうなるんだろうね?」
(私)「そうだね、会う機会は減るだろうしね」
(息子)「小学校の友だちとはどうやって付き合っていけばいいんだろう?」
(私)「そうだねぇ。父さんは、付き合い方とかは考えなかったなあ」
(息子)「そうなんだ。今でも小学校の時の友だちっている?」
(私)「ああ、いるよ。実家に帰った時とかに会っていたね。最近はすっかり会えていないけどね」
(私)「でも、何十年振りに会っても、すぐに打ち解けて最近の笑い話とかできるよ」
(私)「お互い環境が変われば、新しい友だちもできるしね。それでも大切にしたいと思う人がいれば、
その人は大切にした方がいい」
(私)「きっと、その人は●●(息子)に、いろいろと影響を与えてくれる親友だから」
(息子)「そっか。じゃあ、まずは新しい友だち作りからだね。」
そうこう話している間に
完食。本当によく食べるようになりました。最近は、私より食べる量が多いのでは?
新しい環境に飛び出すことは、不安や焦りなど感じると思いますが、
そこを楽しめるかどうか?で次のコンフォートゾーンにつながり、成長していく。
小学校から中学校への転換期。希望や不安などいろいろな感情が
「子どもの成長」に繋がっていくことを願って。
それでは、本日もよい1日を!