子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

息子との約束

こんにちは。

 

少し期間が空きました。その間にNN模試の結果や、早稲アカの先生からの電話や、

学校見学会に参加、塾の先生との面談やらと、どんどんと事柄は進んでいきますね。

 

さて、息子本人は、志望校に行きたいという気持ちはあるものの

受験生としてのエンジンがかかっていないとの塾の先生のお言葉。確かにそう思います。

 

で、こればかりは本人次第なので、周りが何を言っても変わることはないでしょうから。

じっと見守ろうと。

 

ただ、受験間際になって、「あー、もっと頑張ればよかった」と後悔して、

自尊心だけは下げて欲しくないので、息子と約束をしました。

 

その約束とは

 

3つをやること決め、その日やり切ったら「俺、今日、頑張った」と自分をほめてから寝る!

 

その3つを息子に決めてもらいました。

 

 ①小学生新聞をしっかりと読む

 ②塾で集中して勉強する

 ③社会の777を5ページ読み進める

 

そして、塾のない日は、②の代わりに

 

 ・漢字とことば

 ・計算と一行題

 ・地理の白地図作り

 

を合計で3時間やることとしました。

 直近は、NN模試が8/30にあるので、そこでNNクラスに合格することを目標にするそうです。

 

それでは、本日もよい1日を!