子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【追悼】インコとの突然の別れ

こんにちは。

週末にセキセイインコのグーちゃんが亡くなりました。

 

 

数日前から元気がなく、週明け、病院予約をいれていましたが、

土曜日の朝から羽が下り、肩で息をしているの見て

緊急外来で診てもらいました。

 

お腹が赤く腫れており、水が溜まっている状態ではないので

肝臓か、オスなので精巣が腫れているか?との診断

 

獣医の先生から、入院しても治療に耐えられないかもしれません。

自宅で看取ってあげるか?入院させるか?決めてくださいと。

 

目が点となる娘に変わって、入院して治療することで助かる可能性は

あるのか?聞いてみると、検査結果によるが可能性あります。

 

娘にどうするか?聞くと、治る可能性あるなら入院させたいと。

それならばと入院手続きをして、診察室を出る時に「頑張ってね」

と声を掛けて。

 

自宅に帰って、すぐに病院から電話があり、

 

「ぐーすけちゃん、先程亡くなりました」

 

頭が真っ白になりました。

 

すぐに娘と再度、病院に行き、診察室で対面、、、

治療の注射と点滴をしたところ、痙攣が始まり、そのまま息を引き取ったと。

 

気丈に振る舞っていた娘も、横たわって目を閉じている姿を診た瞬間に、

大泣き。。。

 

箱に入った、グーちゃんを家に連れて帰りました。

 

学校から帰って来た息子も、一目見るなり、脱衣所に行って大泣き。

泣いている姿を見られたくないもんね。

 

こんなにすぐに別れが来るのであれば、息を引き取るときに

一緒にいてあげたかった。。。注射や点滴で苦しい思いをし、

家ではないところで息を引き取ったことを考えると、、、

 

2019年2月生まれなので、4歳4ヶ月。まだまだ一緒に生活できると

思っていたのに、あまりにも突然すぎる別れで。。。

 

改めて、一緒に生活できている日々に感謝し、その時その時を

大切にすることを痛感した1日でした。

 

それでは、本日もよい1日を!