子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

ひつまぶしとタレのちから

こんにちは。

週末の大雨から一転、快晴の日曜日となりました。

昨日、めでたく息子は15歳になりました!

 

お祝いで何が食べたいか?聞くと

 

「ひつまぶしがいい」

 

と。どこで「ひつまぶし」の情報を得てきたのか?ですが、

チェーン店の釜飯店で出前を注文しました。

 

そして、家族に「おめでとう」と祝ってもらい

一口ひつまぶしを食べるごとに

 

「うめぇ~」

 

を連呼する息子を見ながら、

ふと

 

「家族皆んなで誕生日を祝えるのは、あと何回あるだろうか?」

 

と考えていました。

私は、18歳で親元を離れ、それから東京暮らし。

 

そう考えると、もし息子が今の自宅から通えない大学に進学するとしたら、

息子を祝えるのもあと3回かと。。。

ちょっと寂しい気持ちになりました。

 

でも、それが子離れするってことなんでしょうね。

無事に成長してきている、子どもたちに感謝です。

 

娘はうなぎが苦手とのことで、寿司でしたが、

うなぎのタレが染みたご飯だけは食べたいと言うので

タレが染みた部分のご飯をあげると

 

「やっぱ、タレのちからだよね」

 

と。「やっぱって、何?」と聞くと

 

「すべての料理は、タレでうまさが決まるんだよ!」

 

私もそう思います(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、本日もよい1日を!