子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【早稲アカ】NN志望校の算数がやばい。。。

こんにちは。 昨日、NN志望校の第3回がありました。 広い会場に大勢の受験生。200人以上は受けていたのでは?といった感じでした。 solohonbucho.hatenablog.com 会議室から出てきた息子の表情は、どんよりとはしていなかったですが、 第一声が (息子)「算…

【早稲アカ】NN志望校 第3回

こんにちは。今日は、早稲アカ主催のNN志望校模試の 第3回を受験するため、市ヶ谷にきています。試験会場に着くなり、長蛇の列。 貸し会議ビルでの複数校の試験は、時間が被る ので、厳しいかと。今回は、前回6点足りなかったNNクラスに 合格することを目標…

遊び心とつっこみ

こんにちは。 昨晩、塾へ迎えに行き、その帰り道に (私)「あ、何か手紙が来てたよ」 とすっとぼけて、合格証書と「先に渡しとくわ Byガネーシャ」の付箋が入っている 封書を渡してみました。 solohonbucho.hatenablog.com (息子)「何?誰から?」 と封書…

合格を先取り

こんにちは。 東京に戻ってきました。暑い。。。 でも、そんな中でも息子は週5で塾に通っています。頑張ってますね。 そんな中、少しでも志望校のM中学校に合格するという臨場感を味わってもらおうと 最近、一緒に音声を聞いている「夢をかなえるゾウ」のガ…

【四谷大塚】第3回合不合判定テストが。。。

こんにちは。 今週頭から札幌に来ております。東京ほど熱くなく快適ですが、 こちらも、皆さん、マスクしております。 さて、第3回の合不合判定テストの申込が本日から開始となりました。 10時から申込開始となっており、仕事の合間にサイトにアクセスするも…

【考察】子どもたちへのフィードバック

こんにちは。 (息子)「今日、白地図で10テーマやることできたよ!」 (私)「おー!頑張ったね」 家に帰ると自慢げに話してくれた息子。 ただ、仕事で疲れてしまっていると、どうしてもフィードバックが雑(単なる感想)になってしまい 後々、しまったなあ…

書店で合格祈願?!

こんにちは。 夏季講習も終わり、今週で夏休みも終わりですね。本当に今年の夏休みは短いです。 息子は今、地理の総復習として白地図への書き込み作業をひたすらやっております。 白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド) 作者:SAP…

【書籍】中学受験 息子が選んだ科目別参考書・問題集

こんにちは。 連日猛暑日が続きますね。 夏季講習の息子も、連日のゲリラ豪雨で、雷が落ちるたびに「キャー、キャー」と女子がいうので 勉強にならん!とご立腹でしたが、エネル様には逆らえません。 さて、夏期講習で過去問をこれでもかというくらい繰り返…

【早稲アカ】小石川特講

こんにちは。 昨日から息子の個別塾での夏季講習が始まりました。 11日~15日までの午前9-12時、午後14-17時の6時間。(15日は午前のみですが) いよいよ天王山といった感じです。 初日の夏季講習を終えた息子にどうだったか?聞いて見ると (息子)「暴れま…

娘の中学受験について

こんにちは。 塾の先生から、娘について中学受験をするかどうか?そろそろスタンスを決めていきましょう、と話しがありました。 今は、学校の宿題と好きな算数、学校のテストで間違えたテストの直し等をやっていますが、中学受験となるとそろそろ対策を開始…

息子との約束

こんにちは。 少し期間が空きました。その間にNN模試の結果や、早稲アカの先生からの電話や、 学校見学会に参加、塾の先生との面談やらと、どんどんと事柄は進んでいきますね。 さて、息子本人は、志望校に行きたいという気持ちはあるものの 受験生としての…