子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑感】成長の嬉しさと淋しさ

こんにちは。 近所の梅も満開になり、春めいてきました。 久しぶりに娘と学校に登校し、途中で息子も追いつき学校へ。 6年前は、ランドセルが異常に大きく重たく、大丈夫か?と心配していたのが すっかりランドセルも校帽も小さくなって、本当に大きくなった…

【中学準備】knowを「クノー」。。。

こんにちは。 進路先が決まり、入学手続きや準備品の購入でドタバタしております。 昨日は、入学までにモバイル環境を用意するようにとのことで 息子と一緒に家電ショップを巡礼しましたが、 お目当てのipadの第8世代はどこも在庫がなく、 丈夫なLANケーブル…

新入生登校日

こんにちは。 昨日は、息子と合格した2日校の新入生登校日ということで でかいリュックを背負って、学校に行ってきました。 とても天気よく、春めいており、 受験日からそれほど時間は経っていないのですが 景色が明るく、温かく見えました。 そういえば、2…

【本番】結果。そして自分に適している学校とは

こんにちは。 息子の中学受験が2/3で終わりました。 熱望校は、残念ながらご縁ありませんでしたが 2日校に合格をいただき、あとは、2/3校の結果を待つのみ。 3日の試験終わるとすぐに (息子)「〇〇中学、どうだった?」 と。妻が迎えに行ったのですが、涙…

【本番】先に落とせる物。そしてサクラ咲く!

こんにちは。 今日は受験2日目。生憎の雨です。。。 アンダーアーマーのでかいリュックの上から私のウインドブレーカーを着て、 合不合判定で通い慣れた?学校へと向かいました。 学校のある駅で降りると、たくさんの受験生と付添の父母で 改札が溢れており…

【本番】本命校最初の授業

こんにちは。 いよいよ本番ですね。よくここまで走り抜きました! 昨晩は、緊張することもなく9時過ぎに最後のサーキットをやり終え (息子)「おし!やりきったー!!」 と叫び、10時にはいびきをかいて寝ていました。意外と強心臓な息子。 そして、朝、ご…