子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【独り言】北の大地にて

こんにちは。 今週は日曜日から札幌に来ています。戻りは土曜日の予定です。 このタイミングで1週間の出張はできれば避けたかったですが、 流石にそうもいかず、一番プレッシャーを感じるであろうタイミングで 傍にいてあげれないのが残念です。 と言っても…

【メンタル】応募人数は関係ない。テストvs自分!!

こんにちは。 いよいよ本番まで残り10日になりました。 ここまで来ると、意外と感情のゆらぎというものはなく 「なるようになるさ」 といった感じです。 さて、息子はというと (息子)「4校とも全部受かって、4戦全勝!」 と、かなり気合が入ってきていま…

【最終調整】やり切った感

こんにちは。 週末は、土曜午前授業の後、午後から個別塾へ。 日曜日は、朝から特講でそっくり模試と、大忙しの息子です。 これまで、個別塾の先生に「受験生としての自覚が足りない」 と時折、喝を入れられてきましたが、 めげずに本当によくここまで、頑張…

【1月校】1つサクラ咲く

こんにちは。 今日は1月校の合格発表がありました。 昨晩、塾の迎えで先生と話した妻が (妻)「意外と問題が難しくて、書けていない箇所あるから、もしかしたら、☓かもしれないって」 と先生からの話をそっとしてくれました。 試験後に試験問題を見せてもら…

【本番】初戦からの、合格祈願

こんにちは。 この3連休はかなり冷え込みましたね。 そんな中、息子の中学受験、初戦を迎えました。 会場は御茶ノ水でしたので、自宅から地下鉄1本で行けました。 祝日の7時台、また緊急事態宣言中ということもあり 座っていくことができました。 テンション…

いよいよ1月校を受験

こんにちは。 2021年がスタートしたと思ったら、すぐに非常事態宣言。。。 そんな中、いよいよ11日(祝)から受験がスタートします。 4校の受験予定ですが、1月は11日の1校のみ。 ここでまずは合格をもらって、勢いを付けたいですね。 本人は、気負うこと…