子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休校期間に取り組もうと思っていること

こんにちは。 うちのエリアでは、3月2日から4月5日まで小学校が休校になりました。。。1ヶ月です。夏休み並みです。 それにしても唐突すぎる政府としての要請。本当に子育て世帯の実情を理解できているのか?疑問ですね。 大手塾は政府の要請を受け、2週間程…

音読と手帳

こんにちは。 新コロナウイルス感染の拡大による影響、出てきていますね。うちの小学校も6年生を送る会や保護者会などが中止となり、給食などは、島をつくらずに机を離して無言で給食を食べるようにと話しがあったようです。早く、収束に向かってほしいです…

『ツッコミ理科』はどうか?

こんにちは。 コロナウイルスによる新型肺炎、広がっていますね。私も札幌に行き来していますので、常にマスクして、アルコール消毒液がある所では、必ず利用するようにしています。 「リコリス茶」がコロナウイルスに効果があるとの論文を見かけたので、リ…

【文房具】算数にはこのノートが良いらしい

こんにちは。 以前にシャープペンと消しゴムについて、息子に何がよいか?を試してもらい、自分のお気に入りが見つかりましたが solohonbucho.hatenablog.com 続編としまして、大学ノートについてもお気に入りが決まったようですので、書きたいと思います。 …

【二月の勝者】2月章まとめと実践しようと思うこと

こんにちは。 日テレでドラマも始まる『二月の勝者』。今更ですがKindleで7巻までまとめ買いして、読んでみました。 二月の勝者 ―絶対合格の教室―(1) (ビッグコミックス) 作者:高瀬志帆 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/02/16 メディア: Kindle版 …

100%実力を出せるメンタル状態

こんにちは。 札幌から帰ってきて、週末は疲れて倒れておりました。。。ブログの目論見をお伝えして、心機一転、頑張るぞと誓いを立てた瞬間にこの有様。。。 solohonbucho.hatenablog.com さて、息子のいとこが高校入試で14日に無事に受験し、息子も「受験…

ブログの目論見

こんにちは。 今日から札幌に入っています。雪は残っていますが、路面の雪は解けており、例年の札幌に比べるとやはり暖かい気がします。 そして、札幌駅近くのホテルに泊まっていますが、コロナウイルスの影響なのか、宿泊者数が少ない。チェックイン後にボ…

約束を守るということ

こんにちは。 建国記念日ということで、本日は祝日。でも、明日からの出張準備のため、午前中は仕事です。。。息子と娘は、塾が午前中だけ開くということで、9時過ぎから行って頑張っています。 起きるのが遅くなり、9時から先生と約束をしているのに、ごは…

鉛筆削りへのこだわり

こんにちは。 急激に冷え込みましたね。これまでが暖か過ぎたのかも知れませんが、 またデロンギに活躍してもらっています。 朝から息子と娘が何やらもめているので、何事かと聞いて見ると (娘)「お兄ちゃんが鉛筆削りを貸してくれない」 (息子)「そこに…

「男の子」と「女の子」

こんにちは。 マスクの供給が足りないようで、Amazonで購入しようと見ていましたが、価格が暴騰しており、今あるマスクで価格が落ち着くまで待つことにしました。。。 さて、息子が受験を決めた際に、いろいろと中学受験に関する書籍を読み漁ったのですが、…

いよいよ自分の番

こんにちは。 今日は国公立中学の受験日ですね。1年後のことを考えると今からそわそわしてます。(メンタル弱い。。。) そんな中、珍しく息子の方から (息子)「今年の入試の問題って、もう見れるの?」 と。さすがに気になってきているんですね。 (私)…

「勉強が楽しい」と「得意科目を作る」

こんにちは。 明け方の地震、結構揺れましたね。交通機関などで受験生に影響がなければよいのですが。 さて、塾の先生からいよいよ娘も新4年生になるので、中学受験を考えるのであれば、4科目の勉強を開始していきますが、どうしますか?と連絡がありました…