子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】サプリを飲んでください

こんにちは。 今週末は従妹が遊びにきて、娘と2人仲良く遊んでおりました。 学校ごっこやおままごとなど、小学1年の従妹に合わせて遊ぶ娘。偉いなあと。 そうしていると、一緒に遊ぼうということになり 何か面白い遊びはないか?と2人にせがまれ、 「子ども…

【早稲アカ】NN模試 第2回を受験してきました

こんにちは。 朝、めずらしく6時過ぎから動き出す息子。着替えて何をしているのか?と覗いてみると まんが慣用句辞典をペラペラとめくっていました。 そして、NN模試の第2回目に一緒に電車で移動しました。 移動中に作戦シートを確認しながら移動しました。…

【作戦会議】俺は〇中学生になる!

こんにちは。 第2回の合不合テストと統一合判テストの結果がでました。 合不合テストは4科偏差値で少し上昇、統一合判は3Pointダウンという結果でした。 偏差値のアップダウンについては、受験者層や人数などで結果が違ってくるので 重視はしていませんが、…

弱点分析表

こんにちは。 統一合判テストの第2回、合不合テストの第2回が終わりました。 このテストを通して、息子も何となく弱点を把握したようですが、 問題の難易度については、息子自身では分からないと思い、弱点分析表を作ってみました。 模試結果が出ている第1回…

第2回 合不合テスト 自己評価と素点

こんにちは。 昨日は、合不合テストの第2回を午後に受験しましたが、 待ち時間にアイスコーヒーを飲み過ぎてしまい、お腹がコーヒーでタポタポになりました。 solohonbucho.hatenablog.com 夕方5時過ぎに試験を終えて、校舎から出てくる息子を待っていると …

第2回合不合テスト

こんにちは。今日は午後から合不合テストのため、 最寄り駅から2駅離れた、四谷大塚校舎へ。めちゃくちゃ暑いです。 試験始まる前に、暑さでぐったりの息子。 大丈夫でしょうか?前回は、カフェドクリエでしたが 席の間隔が狭く、人が多いので今回は コメダ…

別解で解く必要ってあるの?

こんにちは。 今日から娘はいとこのうちにお泊りに行くことになりました。 夏休みもコロナの影響で旅行やレジャーなどなかなかできない状況下。 1泊ですが、思い切り楽しんできてほしいです。 さて、息子も一緒に誘われたのですが (息子)「俺、受験生だし…

ゲーム攻略本と再現性

こんにちは。 昨日は久々に塾が休みということで、息抜きをする息子。 今週末は、合不合テストの第2回があるのですが、本人は一切気にしておりません。。。 何をするのか?と思いつつ見ていると NintendoSwitchの「あつ森」の攻略本を見ながら、昆虫採集と釣…

「自調自考」と「自考自調」

こんにちは。 最近、息子の中学受験の準備として、中学受験案内を見ているのですが 「自調自考」 と謳う学校って、けっこうありますね。 渋幕、渋渋、武蔵などなど。 偏屈な私としては、「自考自調」ではダメなのか?と思い、「自考自調」で検索してみました…

第2回合判模試 自己採点

こんにちは。 第2回の合判模試の解答・解説が発表されました。 息子も合判模試は、スマホゲームの課金チャンスと思っているようで、結果が気になり 学校から帰ってくるなり (息子)「合判模試の点数、どうだった?」 と。こちらも会議で外出していたので、…

第2回 合判テストを受験してみて

こんにちは。 昨日は、第2回の首都圏模試(合判模試)を自宅(オフィス)で受験しました。 以前の自宅受験からどう進化したのか?観察してみました。 solohonbucho.hatenablog.com 前回の自宅模試は、合不合テストの第1回でしたので、 模試が違っているので…

今後の学校登校と模試祭り

こんにちは。 7月1日から分散登校から全員登校に変わり、久々にクラス全員と会うことができたと喜んでおりました。 今日は、土曜授業があり、子どもたちは朝から登校でした。 ただ、東京のコロナ感染者がまた100人を超え、3日連続となったため、 おそらく都…

小石川オープン模試 結果発表

こんにちは。 先週土曜日に受けた小石川オープン模試、Web成績帳票で公開されました。 早いですね。さすが早稲アカさん。 さて、NN模試で努力圏でしたので、今回も努力圏かなと思いつつ結果を見ると 50 < 適正Ⅱ < 適正Ⅲ < 51 < 適正Ⅰ= 総合 < 52 とよ…