子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2019-01-01から1年間の記事一覧

毎年繰り越される、年末大掃除。

こんにちは。 本日が仕事納めとなります。。。(納められればですが。。。) さて昨日は、年末の恒例行事の「大掃除」。 息子と娘と一緒に、日頃やれない箇所の掃除をしました。 まずは、ベランダの劣化したプラスチックの椅子の分解。 息子も、「おりゃ~」…

2020年、「治」⇒「挑」へ

こんにちは。 今年も残すところ、あと4日。 本当に1年があっという間ですね。 毎年この時期になると、今年1年がどうだっか? 8つの分類で振り返るようにしています。 私が分類している8つは、 ①家族 ②仕事 ③健康 ④友人 ⑤教養 ⑥ファイナンス ⑦趣味 ⑧社会貢…

漢字博士とオリジナルルール

こんにちは。 仕事が納まる気配が、全くしません。。。 さて、今週から冬期講習が始まって 午前3時間、午後3時間の計6時間やっている息子。 帰ってくるなり、 (息子)「オリャー!」 などと奇声を上げて、戻ってきます。 その気持ち、分ります。 で、一緒に…

プライスレス

こんにちは。そして、MerryChristmas! さすがに1日で電波は強くできず solohonbucho.hatenablog.com ネックウォーマーとストンプルをもらった息子。 早速、冬期講習にネックウォーマーをつけていきました。 さて、志望校について、昨晩、第1回家族会議を…

「時間」が見える人、求む

こんにちは。 今日は、クリスマスイブですね。 娘は昨日から、 (娘)「サンタさん、プレゼント持ってきてくれるかな?」 とソワソワ状態でした。 さて、息子は、自分の部屋が欲しいと以前に言っていましたが、 solohonbucho.hatenablog.com 昨日になって、 …

「スピーディー&スロー」学習法

こんにちは。 息子、野球合宿が無事に帰ってきました。 最後の合宿、トーナメントで2回戦負けで悔しがっておりました。 さて、今日は「塾ソムリエ」こと西村則康さんの新刊を 読みましたので、その報告です。 西村式中学受験小4~小6で差をつける 難関校合格…

志望校について

こんにちは。 今日から息子は1泊2日の野球合宿に行っています。 solohonbucho.hatenablog.com これでしばらくは、野球はお休みとなるので、 思いっきり楽しんできてもらいたいです。 さて、息子がいない間に、年明けからの模試で 必ず必要なるであろう志望校…

中学受験の文具にこだわる理由

こんにちは。 以前に息子が受験で使う文房具について書きました。 solohonbucho.hatenablog.com そして、息子のお気に入りの1品が決まったようで、 今日はその商品を紹介したいと思います。 1.シャープペン編 芯はBに固定して、太さを0.5㎜、0.7㎜、0.9㎜…

『一生お金に困らない子どもの育て方』を読み終えて

先日届きました、『一生お金に困らない子どもの育て方』読み終わりました。 solohonbucho.hatenablog.com 5章立ての全170ページ弱ですが、挿絵も多く、 字も大きいので、サクッと読めます。 第1章と第2章については、親のお金に対する心構え・常識を …

2020年模試をどうするか?

息子が通う個人塾の先生との面談が無事?に終わりました。 先生曰く、大手塾と同じカリキュラム日程で進んできており 4科とも基礎は固まってきているとのこと。ありがとうございます。 で、年明けから受けられるだけ、大手塾の模試を受けていくようにと アド…

齊藤孝氏監修の「ブンブンどりむ」

息子の国語の読解力と作文力が気になり、いろいろ調べていると 以前、書籍を紹介しました solohonbucho.hatenablog.com の著者である齊藤孝氏が監修している 「ブンブンどりむ」という通信添削があり、 見本資料を取り寄せてみました。 申し込んで、3日程度…

論理的思考の道具は3つだけ!

いつものようにAmazonをなんとなく巡回していると 懐かしの「ザ・ゴール」を見つけました。 ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か 作者:エリヤフ・ゴールドラット 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2001/05/18 メディア: ペーパーバック 大学の卒…

ゲームとの向き合い方

こんにちは。 鼻かぜが抜けずに、ティッシュを大量消費しています。 さて、ゲーム(うちの場合は、任天堂switch)のと向き合い方 について以前も書きましたが、 solohonbucho.hatenablog.com うちのルールが固まってきましたので、 ご報告したいと思います。…

「お金」の教育について

こんにちは。 無事に東京に戻ってきました。 寒暖の差で少し、鼻かぜ気味です。 さて、中学受験の勉強も大切ですが 子どもへの「お金」について 皆さんは何かしていますか? そう言えば、うちは特に何も「お金」について 教育してきていないなあ、とふと思い…

子どもとの時間を

こんにちは。月曜日から札幌に入っています。 着陸時のアナウンスで、マイナス14℃とあり、 降りずに引き返そうかと。でも、昨日、今日は暖かく 雪も解けてきています。さて、出張で子ども達と離れてみると あとどれくらい一緒に生活できるのか? ふとそん…

接続語と『なるほど』

こんにちは。 昨日は、小学校の公開授業がありました。 息子、娘ともに算数の授業を見学し、2人とも手を挙げて 頑張っていました。 さて、息子は朝活で、国語のプリントをやっています。 算数で利用した、ちびむすドリルの国語版です。 リンクはこちら↓ http…

伸びしろがあるにしても、ほどガール。

こんにちは。 東京もすっかり冷え込んできましたね。 ハイネックにパーカーを着込んでも寒いです。。。 さて、塾から帰ってきた娘ですが、 塾の先生から (先生)「英語はとても楽しそうにやっているんですが。。。」 「算数で習ったことをかなり忘れてしま…

寒空にテント

こんにちは。 今年も、クリスマスが近づいてきました。 娘は、毎年恒例のサンタへの手紙を書き、 最初は、ペットのインコの鳥かごをもらって 大きくしてあげたい、と言っていましたが (娘)「そうだ!〇〇(インコ)のプレゼントは、〇〇が頼めばいいんだ!…

中学受験の「失敗」とは、なんぞや?

こんにちは。 皆さま、今年の仕事納めは、いつ頃でしょうか? 私は、30日になりそうな、、、 さて、今日は意見が割れそうではありますが 中学受験の「失敗」とは、なんぞや? について、最近感じることを雑多に書きたいと思います。 インターネットの掲示板…

『最高の体調』へ

こんにちは。 最近、すっかり爆睡するようになった息子。 朝活のフォートナイトもなしになり、 塾の先生からも目つきが変わってきましたと お褒めの言葉を頂きました。 で、以前の記事で書きました体質改善について solohonbucho.hatenablog.com 腸内環境を…

1問1答からの脱線と帰還

こんにちは。 12月、師走ですね。ほんとに1年あっという間でした。 さて、週末にYouTubeのチャンネルで 歴史の1問1問があったので、息子とやってみました。 飛鳥時代 | [中学受験][社会][歴史][問題集][聞き流し] タブレットやスマホだと小さくて 目に良…

報酬と代償

こんにちは。 久しぶりの晴天。娘と友達2人と小学校まで登校し、 いつものように公園を1周してオフィスに入りました。 さて、昨日、息子がお世話になっている野球教室に 12月末で退会することを伝えました。 4年の秋から入り、最初はバットの握りが逆で、 …

御三家って何が違う?

こんにちは。 だいぶ東京も寒くなってきましたね。 それにしても雨の日が多い、、、。 さて、以前に「てっぺん」を目指すといった息子ですが solohonbucho.hatenablog.com その後、塾の先生と話しをしたそうで、 (息子)「僕にとって、てっぺんはどの中学な…

「できない」⇒「苦手」のパターンを作らない

こんにちは。 昨晩、塾に迎えに行き、帰りがけスーパーに 買い物をしに行く途中 (息子)「俺、天体が苦手みたい。。。」 とボソリ。 週末に予習シリーズの5年上を復習しているのですが、 どうも、復習での間違いが多く、塾の先生からの レクチャーも多かっ…

ファーストレディー

こんばんは。 昨晩、家に帰ると、いきなり (娘)「ホワッチャー ネイム?」 と、ハイテンションで質問をしてくる娘。 そういえば、昨日から英会話を始めるといっていました。 (私)「お!マイネイム イズ ○○○」 (娘)「オー!ナイス トゥー ミーチュー ○○…

意外な躓きと空想癖

こんにちは。 週末にプーク人形劇場にいって リフレッシュしてきました。 https://puk.jp/theatre/theater.html 大人も一緒に楽しめるので、おすすめです。 さて、以前てんびん法でコテンパンにやっつけられ solohonbucho.hatenablog.com 算数は順調そのもの…

ブティック戦士?!

こんにちは。 昨日のブログで漢字は大丈夫そうと 書いておりましたが、 昨晩、家に帰って息子が出してきた漢字テスト 84点でした。。。 書き間違えが1つで、あとは書いては消しての 空白で、やはり積み残しているところあるようです。 そこで、1つ勉強法を…

困った時は、ドラえもん

こんにちは。 今日も、学校から帰ってきて Aちゃんの家に遊びに行く娘でした。。。 さて、息子も塾で本格モードに入ってきたようで 年内に予習シリーズの5年上の理社を自宅で復習して 年明けから模試を受けにいきます。 ただ、気になるのは国語。 全く何もや…

小3女子と秋の空

こんにちは。 今年の夏くらいから、散歩の位置づけで、 娘と一緒に学校の校門まで一緒に登校しています。 娘と分かれた後、近くの公園をくるっと一周回って オフィスへ出社して仕事を始めるようにしています。 今日は、娘の友達が迎えに来てくれ、娘と友達と…

ネギの輪切り

こんにちは。 昨晩、仕事を終えて自宅に戻り、 家族で夕飯(うどん)を食べていると 息子が、どんぶりの1点を見つめて (息子)「うーん。。。」 と。今日は塾ではなく、野球教室だったので このタイミングで塾の時間が長いという話はないだろうなと 暫く様…