子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

報酬と代償

こんにちは。 久しぶりの晴天。娘と友達2人と小学校まで登校し、 いつものように公園を1周してオフィスに入りました。 さて、昨日、息子がお世話になっている野球教室に 12月末で退会することを伝えました。 4年の秋から入り、最初はバットの握りが逆で、 …

御三家って何が違う?

こんにちは。 だいぶ東京も寒くなってきましたね。 それにしても雨の日が多い、、、。 さて、以前に「てっぺん」を目指すといった息子ですが solohonbucho.hatenablog.com その後、塾の先生と話しをしたそうで、 (息子)「僕にとって、てっぺんはどの中学な…

「できない」⇒「苦手」のパターンを作らない

こんにちは。 昨晩、塾に迎えに行き、帰りがけスーパーに 買い物をしに行く途中 (息子)「俺、天体が苦手みたい。。。」 とボソリ。 週末に予習シリーズの5年上を復習しているのですが、 どうも、復習での間違いが多く、塾の先生からの レクチャーも多かっ…

ファーストレディー

こんばんは。 昨晩、家に帰ると、いきなり (娘)「ホワッチャー ネイム?」 と、ハイテンションで質問をしてくる娘。 そういえば、昨日から英会話を始めるといっていました。 (私)「お!マイネイム イズ ○○○」 (娘)「オー!ナイス トゥー ミーチュー ○○…

意外な躓きと空想癖

こんにちは。 週末にプーク人形劇場にいって リフレッシュしてきました。 https://puk.jp/theatre/theater.html 大人も一緒に楽しめるので、おすすめです。 さて、以前てんびん法でコテンパンにやっつけられ solohonbucho.hatenablog.com 算数は順調そのもの…

ブティック戦士?!

こんにちは。 昨日のブログで漢字は大丈夫そうと 書いておりましたが、 昨晩、家に帰って息子が出してきた漢字テスト 84点でした。。。 書き間違えが1つで、あとは書いては消しての 空白で、やはり積み残しているところあるようです。 そこで、1つ勉強法を…

困った時は、ドラえもん

こんにちは。 今日も、学校から帰ってきて Aちゃんの家に遊びに行く娘でした。。。 さて、息子も塾で本格モードに入ってきたようで 年内に予習シリーズの5年上の理社を自宅で復習して 年明けから模試を受けにいきます。 ただ、気になるのは国語。 全く何もや…

小3女子と秋の空

こんにちは。 今年の夏くらいから、散歩の位置づけで、 娘と一緒に学校の校門まで一緒に登校しています。 娘と分かれた後、近くの公園をくるっと一周回って オフィスへ出社して仕事を始めるようにしています。 今日は、娘の友達が迎えに来てくれ、娘と友達と…

ネギの輪切り

こんにちは。 昨晩、仕事を終えて自宅に戻り、 家族で夕飯(うどん)を食べていると 息子が、どんぶりの1点を見つめて (息子)「うーん。。。」 と。今日は塾ではなく、野球教室だったので このタイミングで塾の時間が長いという話はないだろうなと 暫く様…

「忘れること=頭がよくない」ではない!

こんにちは。 北海道から無事に戻りました。 大雪との予報でしたが、札幌はそれほどでもなかったです。 ただ、帰りの飛行機が1時間30分遅れで、 空港のロビーで時間を持て余していました。。。 さて、今日は娘(小3)の話しです。 漢字50問テストが12月の中…

開成の生徒と乗り合わせ

こんにちは。 今日から札幌に来ています。 雪が降っています。。。めちゃくちゃ寒いです。 さて、昨日都内で打合せがあり、 山手線に乗って帰宅する途中 15時頃に西日暮里から制服姿の高校生が2人、 電車に乗ってきました。 制服のボタンが「黒」なので、 開…

体質改善

こんにちは。 うちの息子は、2歳の時に小児喘息にかかり 1週間入院したことがあります。 その時と比べると、かなり逞しくなり 喘息もそれ以来、起きていません。 しかし、アレルギー性鼻炎だけは残ってしまって、 毎朝、鼻がズルズルと。 2ヶ月に1回、通っ…

男子校か?共学か?

こんにちは。 先日の武蔵中学の学校説明会を受け、妻と話しをすると (妻)「男子校ねぇ。。どうなんだろう?」 (妻)「共学の方が、バランス取れていいと思うけど。。。」 と、そう仰るあなたは、女子大出身なんですが、、、。 息子は、以前から「男子校」…

武蔵中学の学校説明会に行ってきました

こんにちは。 週末に息子と武蔵中学の学校説明会に行ってきました。 家を出るなり、腕時計をいじる息子に (私)「まだ、受付時間まで時間あるから大丈夫だよ」 と伝えると (息子)「いや、家から何分かかるか、測るの」 ほう、なかなか前向きな姿勢。 江古…

語彙力強化の苦心策

こんにちは。 「なんなら」を矯正中の息子ですが、 どうも語彙が不足しているのではないか?と感じ Amazonで語彙に関する本を2冊買いまいた。 1冊目は ドラえもんの国語おもしろ攻略 言葉の力がつく (ドラえもんの学習シリーズ) 作者: 日能研 出版社/メーカ…

学校説明会で感じてほしいこと

こんにちは。 今日は、今更ながら学校説明会の申込をしました。 申込をしたのは、 11/10(日) 武蔵中学 11/30(土) 本郷中学 の2校にしました。 志望校は、まだ決まっていませんが この2校を選んだ理由としては、 ①家から通える(30分圏内) ②男子校であ…

ストレスで「食」に走るタイプ

こんちには。 今日から塾での学習時間が、4時~8時になるので 3時半に息子に間食を取らせようと、 近所のローソンで買った を渡しました。 (息子)「4時間でおにぎり2つで足りるかなあ?」 (私)「帰ってきて、夕飯もあるんだから」 袋に書いてあるカロ…

てっぺん

こんにちは。 週末に息子と話し合い、 ①水、木を16時から20時まで(週合計プラス2時間) ②野球教室は12月末で一旦休みとする(年明けから月曜日も塾) ③志望校判定模試(1/13)までに4科とも四谷大塚のスケジュールに追いつく の3つで合意いたしました。(…

「Nintendoプリペイド作戦」発動!

こんにちは。 11月に入りましたが、暑いですね。 オフィスに閉じこもりっきりの私は、半袖で過ごしています。 さて、昨日塾の先生から、 「いよいよ勉強時間が足りなくなってきたので、 塾に通う時間を増やしましょう」 という提案がありました。 息子にも先…