子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活にフォートナイトも。。。

こんちには。 今日で9月も最後ですね。 6年生はいよいよ大詰めですね。 頑張ってください! 今朝、にこにこしながら息子が寝室にきて (息子)「3冊目、終わったよ!」 賢くなる算数入門編シルバー―宮本算数教室の教材 (息子)「あと、1冊で4冊終わるか…

睡眠時間の確保について

こんにちは。 昨日、塾の先生から 「算数については集中してできているが、 理科・社会になると、ウトウトしている時がある」 と話しがありました。 確かに、息子は朝6時には起きて 朝活と新聞を読んだ後 学校の支度を終えて ゲームスタートの日々が続いてい…

【書籍】頭のよさは関係ない! 勝てる受験術

こんにちは。 今日も引き続き、最近読んだ本で良かった物を 紹介したいと思います。 『頭のよさは関係ない! 勝てる受験術』 著者 齊藤 孝 おすすめ度 ★★★★★ 受験役立度 ★★★☆☆ 子どもに読ませたい度 ★★★★★ 「受験術」や「勉強法」については いろいろと読ん…

【書籍】ヤバい集中力

こんにちは。 最近読んだ本で、面白かったものを紹介します。 『ヤバい集中力』 著者:鈴木 祐 おすすめ度 ★★★★☆ 受験役立度 ★★★☆☆ 子どもに読ませたい度 ★★☆☆☆ 有名な某メンタリストのD氏が、著者を 日本で最も尊敬すると言っていましたが 科学論文を1日数…

中学受験で使う文房具について

こんにちは。 これから息子が使うシャープペンと消しゴムを 買いに行こうと思っています。 塾の先生から、鉛筆だと筆圧が強くで字がどんどん太くなり シャープペンにした方がよいと言われたと 息子から話しがありました。 賢者の言うことは素直に聞く息子で…

理科・社会の暗記について

こんにちは。 今日は「暗記」について書きたいと思います。 「丸暗記」はよくない という話を聞きますが、 どうしても「暗記」しなければ進まないことも あります。 それは、教科書の重要語句(太字になっている語句) 息子は、算数強化に集中しているので、…

【バッテリー】見つけた!

こんにちは。 この3連休で、実家の長野に帰省して リフレッシュしてきました! 夜、家族で外に出て、星の観察をしましたが、 娘はあまりの暗さに、1分で家に戻ってしまい 息子は、 (息子)「あ!あれが北極星だね!」 と指をさして、早々に引き上げていき…

スイッチの「2段階認証」って?

こんにちは。 先程、息子が塾から帰ってきて (息子)「予習シリーズの算数5年上、終わったよ!」 と嬉しそうに話してくれました。 何か1つ区切りがあるごとに、 ご褒美ではないですが、1つ要望を聞いて 可能であれば、叶えてあげるようにしています。 今…

理・社の勉強法について

こんにちは。 東京に昨晩、戻ってきました。 蒸し暑いですね、札幌と比べると。。。 さて、今日は理・社の勉強について 塾の先生からアドバイスをもらいました。 息子は現在、予習シリーズの理科・社会をやって いますが、 塾の先生から、偏差値50から55レベ…

インコが商人?

こんにちは。 只今、札幌に出張中です。 毎月1回は、札幌に入っていますが、 9月に入って、大分涼しくなってきました。 さて、現在息子は、火曜日から金曜日の 4時から7時まで、近所の塾に通っています。 昨日、珍しく携帯に電話をかけてきて (息子)「今…

『成功』って何?

こんにちは。 9月に入って、大分過ごし安くなってきましたね。 昨日、塾から帰ってきた息子と夕飯を食べながら ふと思ったことを聞いてみました。 「(息子)にとって、「成功」って、どんなイメージ?」 おそらく 「お金持ちになること」 とか 「プロ野球選…

志望校について

こんにちは。 さて、小学5年の夏休みも終わり 息子もすこしづつではありますが 受験を意識し始めた様子。 志望校も、自分なりに考えたようで ①麻生中学 ②小石川中学 を目指して、頑張るようです。 親としては、環境を整えてあげるくらいしか できませんが、…