子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘との良い習慣

おはようございます。 最近、小学3年生の娘と寝る前に 『長くつ下のピッピ』を読み聞かせしています。 長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014)) 1日、1話ずつ読んでいますが、 話しがとても面白く、娘も興奮して聞いています。 興奮した娘は、1話読み終わる…

父親の役割って?

おはようございます。 昨日、小学3年の娘が 「お兄ちゃんは、お母さんの言うことは聞かないのに お父さんの言うことは素直に聞くのは、なぜ?」 と息子(兄)に質問していました。 「うるさーい!」と答える兄に 「怖いんでしょ?」と突っ込む妹。 確かに、…

「負ける悔しさ」は大切

おはようございます。 昨日の夕食時に、息子と学校の話しをし、 クラスの代表委員となり(と言ってもクラスから3人) 代表委員会で副委員長に立候補したが、 隣のクラスの子が選ばれたと、悔しそうに話していました。 副委員長には、4名立候補し それぞれ…

はやすぎる家族会議

おはようございます。 昨晩、さっそく家族会議を開きました。 (お恥ずかしい。。。) 理由は、 「●●君とゲームをやる時間は4時から5時しかないのに どうして塾に行かなけれいけないのか?」 と泣いて母親に訴えたとのこと。 いきなり本気モードになるのは難…

知らないということは、恐ろしいこと

おはようございます。 新学期がはじまり、小学5年の息子が 「俺、中学受験をしたい」 と言ってきました。 「はあ?だって日能研、やめたじゃん」 小学4年になる時に、塾に行きたいと言い出し 日能研に入ってみましたが、本人はもっといろいろ知りたいのに 受…