子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「キングダム」と「ダイの大冒険」の違いについて

こんにちは。 昨晩は、テレビで実写版の「キングダム」が放送されました。 テレビのアニメ放送をAmazonプライムビデオで見ていた私にとって、ストーリーよりも 「一体、王騎将軍をだれがやるのか?」 が気になり、ついつい観てしまいました。 息子は、始まる…

娘の憧れ

こんにちは。 昨日は仕事が早目に終わり、夕食の材料を娘と一緒に近所のスーパーに買いに行きました。 スーパーに向かいながら、娘と「憧れの人物」について話していきました。 (私)「〇〇(娘)は、憧れの人とかお話の主人公とか、いるの?」 (娘)「う…

【書籍】同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?

こんにちは。 今日は、最近読みました石田勝紀さんの本についてです。 Kindleを徘徊していて、ふと目についた 「同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?」 というタイトル。 私もずっと不思議に思っていました。 同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?「自…

早稲アカ 公立中高一貫模試を受けてみた

こんにちは。 昨日、早稲アカから届いた公立中高一貫模試を自宅受験しました。 前回と同様に、オフィスに移動して、適正検査Ⅰ~Ⅲを各45分ずつ、やってみました。 前回の合不合判定の自宅受験では、空の1点を見つめてフリーズしている時間が多かったですが so…

模試中止でどのように力を測るか?

こんにちは。 一昨日、首都圏模試センターと早稲アカから模試が郵送されてきました。 早速、首都圏模試を個別塾の先生にお願いし、昨日やってみました。 息子曰く、「これまでの模試の中では一番、解答が書けた」とのこと。書いた解答が正しいかどうか?がポ…

中学受験の入試方法が変わる可能性について

こんにちは。 中学受験の入試方法にについて、日経新聞に記事が掲載されていました。 (以下、引用:日本経済新聞 5/17より ) 「見逃せないのは、子供を1カ所に集めて行う従来の入試を、2021年1月、2月に実施できるのかという問題だ。どの学校も悩んでいる…

「おうちde説明会&相談会」

こんにちは。 コロナの影響で学校説明会、文化祭や公開授業などが中止となっており、どうしたものか?と考えていましたが、 首都圏模試センターが首都圏エリアの私立中学校約100校が参加する「おうちde説明会&相談会」を開催してくれるようです。 https://w…

いつから登校開始となるか?

こんにちは。 コロナ感染者数も1桁になってきて、そろそろ非常事態宣言も段階的に解除になりそうですね。 ※検査母数が少なすぎる感じはしますが。。。 3段階での解除とのことで、気になるのは小学校がどの段階で休校が解除されるのか?ですが、第1ステップ…

短時間で決着するアナログ遊具

こんにちは。 最近、立体4目ならべに嵌っている子どもたち。短時間で決着するし、ルールも分かりやすいので、リフレッシュには最適ですね。 平和工業 立体4目並べ W−250価格: 1320 円楽天で詳細を見る まだ負けないだろうと油断すると、コロッと負けます。…

「復習」と「巡回」の大切さ

こんにちは。 昨晩、息子と「記憶の仕組み」について話しをしました。 折角、長い時間勉強をしたのに、それが記憶されないのは勿体ないですし、勉強以外のことにも時間を使えるように少しでも効率的にしてあげたいです。 脳科学的な説明をしても、小学生には…

GoogleClassroomを設定してみて思うこと

こんにちは。 子どもたちは、今日からGoogleClassrooomを使った健康アンケートが開始になりました。 昨晩慌てて、アカウント設定して登録されているクラスにログインを完了させました。。。 そして子どもたちは、朝起きてすぐに、Googleclassroomにログイン…

学校からの課題が届いた

こんにちは。 昨日、学校からの配布物を取りに行ってきました。体育館の前で先生から受取った封筒の重いこと。。。 早速、夜に子どもたちと封筒の中身を確認し、 (息子)「これ、5月末までに終わらすの、ムリゲーじゃない?」 とポツリ。 確かに、5年生総復…

うちの「鬼滅の刃」

こんにちは。 やはり17日の公立中高一貫は、日程を変更して自宅受験になりました。 solohonbucho.hatenablog.com 今日は、娘が突然 (娘)「きめつのフィギアが欲しい。まとめて頼むともらえるらしいよ」 と。これまで鬼滅の「き」の字もなかったのですが、…

NN志望校テスト 自宅受験へ

こんにちは。 本日、メールで早稲アカからNN志望校テストが自宅受験になりましたと連絡がありました。非常事態宣言が5月末まで延長となりましたので、致し方ないですね。 5月に予定していた3つの模試は、2つが自宅受験。17日の公立中高一貫テストが現在調整…

出口式「最強!」の記憶術をどう活かすか?

こんにちは。 最近、さすがに覚えることが多くなってきているのか? 「うーん、何だっけなあ。思い出せそうなんだけど。。。」 となることが増えてきた息子。 そうそう、私も思い出せそうで思い出せないこと、良くあります。 でも、受験日までに、記憶すべき…

「あつ森」でバーチャルバカンス

こんにちは。 ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか? うちは、外出自粛ということで、自宅で「あつ森」を子どもたちと一緒にやり、バーチャルバカンスを楽しみました。 【Switch】あつまれ どうぶつの森 任天堂 [HAC-P-ACBAA NSW アツマレドウブツノ…

本日は「チートデイ」

こんにちは。 今日は、息子も娘もチートデイの日。朝から好き勝手にやっています。 息子はスマホをみながら、どのタイミングからSwitchでon-line対戦をするのか?を考えていますし、娘はお気に入りのYoutuberの動画を見ているようです。 チートデイについて…

「やること」ビンゴ

こんにちは。 今日は、休校期間の途中から始めました「やること」ビンゴを紹介します。 休校となってから、翌日のタイムスケジュールを子どもたちと一緒に夜に考えてやっていましたが、1ヶ月が経過したあたりから形骸化。。。 何かゲーム感覚で楽しめるスケ…