子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「不安」の許容度

こんにちは。 今日は娘が授業後に漢字検定8級を受けることになっています。対策を始めたのが、年明けからなので大丈夫か?気になる所ではありますが、8級の過去問題集は、塾で1回、家で1回の合計2回やりましたので、まあ、何とかなるかなあと。 漢検 8級 …

コロナウイルス対策

こんにちは。 コロナウイルスの話題で持ち切りですね。会社でもマスクと消毒ジェルは必ず携帯するように指示があり、これらについては経費精算OKという、これまでにはない対応策が発令されました。 うちも昨晩、子どもたちと話しあい、 ①外から帰ったら、う…

記述型問題との相性

こんにちは。 模試の結果を受け、第一志望が武蔵ということを知った塾の先生は、焦ったのか、 (先生)「記述式との相性が悪いと、武蔵は全く歯が立たないです」 と。そして (先生)「本当に武蔵に行きたいなら、武蔵対策しないと無理です」 ときっぱり。 …

ポジティブ・シンキング?!

こんにちは。 札幌から無事に戻り、会議三昧で更新ができずにおりました。。。息子の志望校判定テストの成績が郵送されてきており、おっかなびっくり開封して、成績表を確認してみました。 solohonbucho.hatenablog.com 結果は予想通りの第1志望~第3志望はD…

札幌

こんにちは。 昨日から札幌に来ています。昨日は雪がほとんどなく、車の運転は楽でしたが、今日は朝から雪。運転、気を付けなければ。 さて、出張となるといつもは家事などで使っている時間が空き、ここぞとばかりにKindleを漁って、本を読んでいます。最近…

最近の息子のこだわり

こんにちは。 東京も雪が降っていますね。センター試験というと雪になるって感じがします。 受験生の皆さん、頑張ってください! さて最近、息子も少しずつですが、洋服に拘りを持つようになってきています。親戚からのお下がりなど、洋服は結構あるのですが…

アドラーと謎肉

こんにちは。 今日は息子が学校の社会科見学のため、お弁当持ちで朝からお弁当を作りました。前日に味を染み込ませておいた唐揚げの肉に衣をつけて、揚げたため朝から油まみれです。。。 ドラクエ世界観での中学受験を一緒に考え、息子のやる気を上げようと…

メタル斬り!

こんにちは。 最近、息子はドラクエに興味を持ち始めたようで、話題はいつもドラクエの話。ドラクエ11の裏裏ボスがチート過ぎるなど、いろいろと話しをしてくれます。 この時期にドラクエって、どうなのか?とも思ますが、私も6年の時は、ひたすらゴーレム…

先生と今後の方針と対策を話す

こんにちは。 昨日の志望校判定テストの結果を印刷し、問題と一緒に塾の先生に持っていきました。 solohonbucho.hatenablog.com どんな反応なのか?気になっていましたが (先生)「あ、私が思っていたより点取れていますね」 と。喜んでよいのか、どうなの…

自己採点と今後の課題

こんにちは。 さて、志望校判定テストを受け終わり、予定通り撃沈して帰って参りました。 solohonbucho.hatenablog.com 会場から出てきた表情で何となく分かりましたが、聞いてみると、すべての教科で時間が足りなかったと。 これまで、塾でじっくり考えて解…

志望校判定テスト

こんにちは。今、志望校判定テスト会場近くの 喫茶店でコーヒーを飲んでいます。最寄り駅から2駅行った四谷大塚の 教室が会場なのですが、駅を降りると、親子がゾロゾロと 会場方向に歩いていきます。学校見学の時もそうでしたが 皆さん、とても賢そうにみえ…

娘の悩み

こんにちは。 昨日、いつものように娘と学校まで一緒に登校していると (娘)「私、近くの中学校にいくのじゃ、だめ?」 と聞いてきました。別に行きたいところに行けばいいから構わないよと答えると、 (娘)「友達と同じ中学にいきたいの」 と。そうか、そ…

さよならダニー

こんにちは。 今日は、中学受験には関係ない話です。。。 12月中頃に、娘の全身に赤い湿疹のようなものが出て 慌てて皮膚科につれていきましたが、皮膚科の先生から 「あ、ダニに喰われているね。」 と。私も妻も箇所は少ないのですが、同じように かぶれの…

志望校リストって、これでいいの?かな?

こんにちは。 今週末の13日に、四谷大塚の志望校判定テストを受けます。 その評価対象となる志望校を選んだわけですが、 皆さんはどう選んでいますか? 絶対この学校というのがあるアスリート型の方は、 その学校と併願校などすでに意識されていると思います…

今年最初の運試し

新年おめでとうございます。 いよいよ受験の年になりました。 年末は30日まで仕事で、31日に私の実家に 帰省して、3日に東京に戻ってきました。 さて、今年の漢字1文字について solohonbucho.hatenablog.com 息子は「無」とのこと。。。 良い意味でも、悪い…