子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】7つの習慣

こんにちは。 すっかり桜も満開となり、3月も残すところ2日。 いよいよ来月から新しい生活が始まります。 進学先の宿題と英語の「すたつま」が完了。 そして今は、先取ではなく、小学校の総復習をしています。 中学入学準備小学の総復習全科英語つき 発売日:…

【息子へ】卒業おめでとう

誰よりも早く起きた君。 少し緊張しているのかな。 今日は君にとって大きな節目となる日。 6年前、机の上に積まれた教科書を見て 嬉しそうに目を輝かせていたあの日から もう6年が過ぎ、ランドセルや校帽、 すべてが小さく見える。 本当に大きく成長したね。…

息子が選んだ『座右の銘』

こんにちは。 週末の学校の宿題で、座右の銘を考えてきてくださいという宿題が出た息子。 家に帰ってきて、いろいろな人に座右の銘を聞きまくっていました。 (息子)「父さんの座右の銘は?」 いきなり振られたので、即答できず (私)「そう言えば、会社の…

ママ友情報。そして安堵

こんにちは。 週末に卒業アルバムの制作のために妻が久々に 小学校へと赴き、ママ友と情報交換をしてきたようです。 当然、中学受験の話題にもなり、誰くんがどこに進学するなど 情報を持って帰ってきました。 (妻)「○○くんも、●●中学に進学するってよ」 …

【転換期】小学校の友だちとの付き合い方

こんにちは。 3月に入りましたね。丁度1ヶ月前が受験日だったんですが、 ずいぶんと時間が経ったように感じます。 息子も受験勉強から解放され、ゲームやスマホをいじっていますが、 進学先の宿題や小学校の宿題は、毎日コツコツと続けています。 さて、週末…