子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強やる気ステージについて

こんにちは。 今日は、子どもたちの「勉強やる気ステージ」について、書きたいと思います。 私は勉強について、「勉強やる気ステージ」というのがあって、 ①不安ステージ(勉強やりたくない、投げ出す) ②安心ステージ(与えられた勉強はやる) ③元気ステー…

算数の問題は無限にあるのか?

こんにちは。 今日は、算数について最近思うことを書きたいと思います。息子が算数の入試問題を解いている時、ふと思ったのですが、 自分が中学、高校時代に数学をやっていた時は、 「あ、この問題は、このパターンで解けるやつね」 と、問題を読んだ段階で…

集中力を上げるツール

こんにちは。 最近、少し時間を意識できるようになってきた息子。 過去問を解き、時間内に解ききれないと「くそー!」と。いい傾向だと思います。 相変わらず、問題を解いている時に空を見つめる癖は残っていますが。。。 家の中で、集中するということは、…

家族との時間を楽しむために

こんにちは。 気付けば4月も終わり。例年であれば、GWに何をしようか?と頭を悩ませていますが、今年は自宅待機ということでGW気分が全くありませんね。 緊急事態宣言が発令され、自宅勤務となった妻。自宅で決まった時間にディスクで仕事を進めなければなら…

【国語】読解の「型」について

こんにちは。 今日は、国語について最近やっていることを書きたいと思います。 現在、息子が取り組んでいる本は、「中学受験国語 文章読解の鉄則」です。 中学受験国語 文章読解の鉄則 増補改訂版 (YELL books) 作者:井上秀和 発売日: 2015/09/17 メディア: …

「見送り」と「様子見」

こんにちは。 夕方、仕事でパソコンと睨めっこしていると個人のスマホに着信があり、出てみると早稲アカの先生から電話でした。 NN模試が延期になったことのお詫びと、5月は特別に希望者は全員Zoomで受講できるとの案内でした。 この状況下で先生も大変だな…

5月模試は実施できるのか?

こんにちは。 朝起きて、息子がニコニコして近づいてきて、何を言うのか?と思いきや (息子)「俺も、くろおだこうおん!」 と。スタディサプリの相馬先生の理科、嵌っているようです(笑) さて、5月の模試について各大手塾の状況を確認してみました。 合…

この休校期間に基礎固めを

こんにちは。 すごい雨ですね。コロナで気持ち沈んでいる上に雨が降ると更に気分的に湿っぽくなります。 さて、合不合判定テストの自宅受験の採点結果がWEBで公開されました。ますます、気持ちが。。。 自己採点である程度は予想していましたが、実際の点数…

「2021」は素数か?

こんにちは。 今朝、息子からいきなり (息子)「2021は素数でしょうか?」 と寝起きを襲われました。 何をいきなり?と思いつつ、そう言えば受験の年は2021年。 2021に関連する算数の問題としてなくはないな、ということで一緒に考えてみました。 (息子)…

非常事態宣言だから?

こんにちは。 今朝、目覚めると何と7時40分。 慌てて資源ごみを集めて、出して、部屋に戻るも、まだ皆寝ている。。。 完全に生活が夜型になってしまい、朝が起きられない。 子どもたちも体力が余ってしまっていて、9時や10時には寝られない。そして、朝起き…

試験の心得

こんにちは。 自宅受験となった合不合判定テストの様子を見て、夜に息子と振り返りをしました。 solohonbucho.hatenablog.com 息子の振り返りとしては、 〇スピードが無さ過ぎた 〇手を動かさずに考え込んでしまった 〇時間配分を考えずに解いてしまった と…

合不合判定テスト 自宅受験で気づくこと

こんにちは。 今日は9時くらいにヤマト便で合不合判定テストが自宅に届きました。 急いで朝食を済ませ、自宅を出発し、私のオフィス(隣のマンションですが)に移動してテストを開始しました。 日頃、模試やテスト中の様子は見れないので、よい機会だと思い…

ストレスを楽しむ

こんにちは。 最近、少し反抗期な息子。私には文句は言いませんが、妻には (息子)「こんなに勉強ばかりしていると、ストレスが凄いんだよ!」 と、突然、語気を荒げたり、暗い表情をしてみたりしているようです。 そんな様子を見ている妻は、 「健康が心配…

くじ引きになることを願う

こんにちは。 今日、早稲アカから4/5に予定していたNNの説明会資料が郵送で届きました。 封筒を開けると、息子の志望校対策の冊子があり、早速その冊子を見せたところ (息子)「おー!すげー!カッコいい!」 と、対策資料のどこがカッコいいのか?ですが、…

合不合判定テストは自宅受験

こんにちは。 非常事態宣言が発令されましたね。子どもたちも折角、始業式で友達と久しぶりに会えたと喜んでいたのもつかの間。5月のゴールデンウィーク明けまでは休校になりました。 さて、最後まで頑張っていました四谷大塚の合不合判定テストは、非常事態…

合不合判定テストは予定通り実施の模様

こんにちは。 早稲アカで申込していたNN模試(4/5)と公立中高一貫プレ(4/11)は中止となりましたが、四谷大塚から合不合判定テスト(4/12)の受験票が今日届きました。 1月の志望校判定から3ヶ月。個人塾なので、現時点でどの分野が弱いのか?模試で確認し…

【休校延長】自宅学習シート

こんにちは。 区より来週の始業式は時間を短縮して行い、それ以降については、3日に1日程度の登校とし、通常登校はゴールデンウィーク明けからと連絡がありました。 3日に1日程度の登校(給食あり)とのことですので、どの程度の授業ができるのか?微妙なと…

リーダーの器

こんにちは。 子どもたちの小学校が、更に休校となるのか?それとも来週から始まるのか? いずれにせよ、早めに決断をしてもらいたいところですが、まだ連絡が来ないようです。 さて、政府から各家庭にマスクを2枚支給するとの話がありました。 2枚です。2枚…

コロナは「怖い」のか?「危ない」のか?

こんにちは。 昨晩、家族と夕食を食べながら、志村けんさんの訃報ニュースを見ていると (娘)「コロナ、怖いよ~、みんな死んじゃうの?」 それを聞いた息子は (息子)「いや、大丈夫だよ。もともと病気を持っている人とかが重くなって死んじゃうみたいだか…