子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【息子への手紙】「着ぐるみ」を替える

ー素直さ故に、自分のありのままですべてに挑戦する息子。 いつか失敗した時に、自分自身を責めることがないようにー よく妹に叱られる君へ 君はよく(というか、ほぼ毎日)、インコのケージにカバーをかけずに ゲームに没頭して、妹に怒られている。 家族から…

【息子への手紙】「椅子取りゲーム」を選ぶ

ー中学に入り、すべてに均等に取り組もうとする息子。 素晴らしいと思う一方、どこかで無理が生じるのではないか?ー 頑張り屋の君へ 宿題やレポート、日々頑張っているね。素晴らしいです。 そんな頑張り屋の君に1つ伝えておきたいことがある。 今年で義務…

「悔しさ」は成長の糧

おはようございます。 昨日から札幌に来ています。緑が深くなり、 きれいな時期になりました。 先日、息子が所属する野球部が中体連の区大会で 見事優勝しました! さぞ喜んでいるかと思いきや あまり浮かない様子の息子。 どうしたのかな?と思いつつも、こ…

【追悼】インコとの突然の別れ

こんにちは。 週末にセキセイインコのグーちゃんが亡くなりました。 数日前から元気がなく、週明け、病院予約をいれていましたが、 土曜日の朝から羽が下り、肩で息をしているの見て 緊急外来で診てもらいました。 お腹が赤く腫れており、水が溜まっている状…

ひつまぶしとタレのちから

こんにちは。 週末の大雨から一転、快晴の日曜日となりました。 昨日、めでたく息子は15歳になりました! お祝いで何が食べたいか?聞くと 「ひつまぶしがいい」 と。どこで「ひつまぶし」の情報を得てきたのか?ですが、 チェーン店の釜飯店で出前を注文し…

【振り返り】15歳を迎える息子

こんにちは。 久しぶりの投稿となります。 息子は、気づけば中学3年生。 そして明日、15歳の誕生日を迎えます。 本当に月日の流れるのは早い。。。 さて、最近の息子は?と言いますと 何とか選抜クラスに入ることができ、中3での実力テストと中間テストの 結…

【近況】息子氏、野球部のマネージャーになる

こんにちは。 気づけば息子も中学2年生。野球部も楽しそうに続けています。 技術的なところは、やはり少年野球からやっていた子に叶わないようで、 背番号は貰えましたが、公式戦には出られるのは、まだまだ先のようです。 そんな息子に常々言っているのが …

【近況】中2の中間テストを終えて

久しぶりの更新になります。 月日の流れるのは、本当に早く、気づけば中学2年生。 幸いにも、毎日楽しく学校に行っています。 のびしろほどガールの娘も小学6年となりました。 もう1匹セキセイインコを飼うために、昨日、英検にチャレンジ してきました。 …

「夢」と「目標」の違いについて

こんにちは。 久しぶりの投稿になります。 息子と言えば、1学期が終わり、部活と宿題に 追われる毎日を過ごしています。 さて、息子が中学生になり、改めて 「親が子どもに伝えるべきこと」 について考えています。 勉強については、学校の課題やテストをし…

プロテインとホルモン

こんにちは。 ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。 昨年に引き続き、緊急事態宣言下でのゴールデンウィークということもあり、 家に籠っての連休でしたが、 子どもたちと家族全員で一緒に楽しく過ごせるゴールデンウィークも 息子が大学生に…

入部初日、オールアウト・・・

こんにちは。 怒涛のような4月が終わり、5月に入りましたね。 息子も部活を決め、入部届を出してきたようです。 そして、入部届を出し、早速練習に参加し、いつもより遅く帰宅。 息子に入部届を出したか?聞いたところ (息子)「俺、今日一生忘れないだろう…

メモと忘れることの関係性

こんにちは。 中学生活、リュックが重たいが、とても楽しいようです。 ただ1つ不安に思っていることがあるようで (息子)「忘れものしないかが、怖いんだよね~」 と。確かに小学校時代とは比較にならないくらい 宿題や持ち物が日々変わるんだとうなと。 そ…

勉強習慣とアリの巣コロニー

こんにちは。 この春で小学5年生になった娘。 兄の中学受験を目の当たりにし、自分は中学受験はせず、 近くの公立中学に進学することに決めたようです。 ただ、中学入学までに勉強習慣はきちんと身に付けて置きたいので この4月から、毎日自宅勉強するように…

自己PRとスタンド

こんにちは。 自己PRを書いてくるようにと国語で宿題がでたようで (息子)「自己PRって何を書けばいいんだろう?」 と用紙を眺めて、悩んでいる息子。 そうね、自己PRって難しいよね。 特に「自己分析」と無縁の息子にとっては難題です。 朝になり、白紙に…

学食利用と塩ラーメン

こんにちは。 ほぼ全教科の1回目の授業が終わり、 いよいよ本格的に勉強が始まったようです。 それにしてもリュックが重い。。。 今日は5科目+体育とあるため、とにかく持ち物が多く、 弁当と水筒を合わせると、ちょっとした筋トレです。 授業や宿題の様子…

必要な情報は、自分で掴みにいく!

こんにちは。 いよいよ授業がスタートしました。 各教科で事前に配布された教科書ではない テキストが配られ、 登校時より更に重くなったリュックを置きながら (息子)「何で、使わない教科書を先に配るのかね?」 と、ボソッと。 弁当と水筒、テキストなど…

早速の『授業時間短縮のお知らせ』

こんにちは。 入学式を終え、オリエンテーションなどが終わり いよいよこれから授業が始まるというタイミングですが 早速、学校から『授業時間短縮のお知らせ』が届きました。 通常50分の授業が5分短くなり、下校時刻も2時30分。 期間は、来月の5月11日まで…

クラブ説明会

こんにちは。 お弁当の感想を聞きたいと、いつ帰ってくるか?と 待っていましたが、4時過ぎても、5時過ぎても帰って来ず 仕事を切り上げて、家に帰ってまっていると、6時近くに (息子)「たでいま」 と。本日、クラブ紹介があるとは聞いていましたので 妻と…

お弁当生活スタート

こんにちは。 今日から息子のお弁当生活が始まります。 食堂が利用できるということで、いざという時の保険は あるのですが、やはり最初は弁当を作ってあげたい。 そして、記念すべき第1号のお弁当は、こちら! ①のりおかかご飯 ②キムチ卵焼き ③鶏肉モモの…

入学式と新たな日課

こんにちは。 昨日、無事に入学式を終えました! 保護者1名のみとのことで、私はYouTube配信を見ていました。 新入生点呼で呼ばれ、起立する息子。 1クラスで、通っていた小学校の1学年に相当する人数。 点呼も大変です。 いよいよ新しい6年がスタートしま…

ドタバタの初登校

こんにちは。 本日、クラス発表と担任紹介、明日の入学式の練習、 学生証写真の撮影と教科書受取のため 午後から学ランを着て初登校しました。 1人で学校まで行ったことがないので心配でしたが 同じ中学に進学する仲間と待ち合わせし、 一緒に行ったようです…

【書籍】7つの習慣

こんにちは。 すっかり桜も満開となり、3月も残すところ2日。 いよいよ来月から新しい生活が始まります。 進学先の宿題と英語の「すたつま」が完了。 そして今は、先取ではなく、小学校の総復習をしています。 中学入学準備小学の総復習全科英語つき 発売日:…

【息子へ】卒業おめでとう

誰よりも早く起きた君。 少し緊張しているのかな。 今日は君にとって大きな節目となる日。 6年前、机の上に積まれた教科書を見て 嬉しそうに目を輝かせていたあの日から もう6年が過ぎ、ランドセルや校帽、 すべてが小さく見える。 本当に大きく成長したね。…

息子が選んだ『座右の銘』

こんにちは。 週末の学校の宿題で、座右の銘を考えてきてくださいという宿題が出た息子。 家に帰ってきて、いろいろな人に座右の銘を聞きまくっていました。 (息子)「父さんの座右の銘は?」 いきなり振られたので、即答できず (私)「そう言えば、会社の…

ママ友情報。そして安堵

こんにちは。 週末に卒業アルバムの制作のために妻が久々に 小学校へと赴き、ママ友と情報交換をしてきたようです。 当然、中学受験の話題にもなり、誰くんがどこに進学するなど 情報を持って帰ってきました。 (妻)「○○くんも、●●中学に進学するってよ」 …

【転換期】小学校の友だちとの付き合い方

こんにちは。 3月に入りましたね。丁度1ヶ月前が受験日だったんですが、 ずいぶんと時間が経ったように感じます。 息子も受験勉強から解放され、ゲームやスマホをいじっていますが、 進学先の宿題や小学校の宿題は、毎日コツコツと続けています。 さて、週末…

【雑感】成長の嬉しさと淋しさ

こんにちは。 近所の梅も満開になり、春めいてきました。 久しぶりに娘と学校に登校し、途中で息子も追いつき学校へ。 6年前は、ランドセルが異常に大きく重たく、大丈夫か?と心配していたのが すっかりランドセルも校帽も小さくなって、本当に大きくなった…

【中学準備】knowを「クノー」。。。

こんにちは。 進路先が決まり、入学手続きや準備品の購入でドタバタしております。 昨日は、入学までにモバイル環境を用意するようにとのことで 息子と一緒に家電ショップを巡礼しましたが、 お目当てのipadの第8世代はどこも在庫がなく、 丈夫なLANケーブル…

新入生登校日

こんにちは。 昨日は、息子と合格した2日校の新入生登校日ということで でかいリュックを背負って、学校に行ってきました。 とても天気よく、春めいており、 受験日からそれほど時間は経っていないのですが 景色が明るく、温かく見えました。 そういえば、2…

【本番】結果。そして自分に適している学校とは

こんにちは。 息子の中学受験が2/3で終わりました。 熱望校は、残念ながらご縁ありませんでしたが 2日校に合格をいただき、あとは、2/3校の結果を待つのみ。 3日の試験終わるとすぐに (息子)「〇〇中学、どうだった?」 と。妻が迎えに行ったのですが、涙…