子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末最後の週末は、過去問バトル

こんにちは。 すっかり世の中、年の瀬ですね。M1も終わりましたし。 仕事納めが30日になる私はまだ通常感覚です。 さて、先週金曜日に塾に迎えに行くと (先生)「第3志望の過去問5年分を終わらせる予定だったんですが。。。」 (先生)「解説後に納得いくま…

サンタのリモートワークって・・・

こんにちは。 クリスマスイブですね。でも例年に比べると やはりコロナの影響で賑わい感がないですね。 子ども達にとっては、待ちに待った1年で 1年前は子ども達は、サンタにこんなお願いをしていました。 solohonbucho.hatenablog.com Switchを自分で封印し…

【雑感】ゴール到着の前に新たなゴール設定を

こんにちは。 気付けば今年も残り10日。急激に寒くなってきましたね。 本番まであと42日と、日数は容赦なく減って行っています。。。 さてWアカの日特で正月特訓用のテキストをもらってきました。 その中に合格ハチマキがあり、おー、これが噂のハチマキかと…

【習慣】入試本番までのメンタル強化

こんにちは。 合不合判定の第6回が終了しましたね。 素点も出ましたが、前回より4科合計はダウンしております。。。 ここまで来ると、もはや点数や偏差値、合格判定は気にせずに どこがまだ弱点として残っているのか?に集中するのみです。 そして、昨晩はメ…

ストロー片手に通塾

こんにちは。 いよいよ12月に入りましたね。受験まであと60日。 ここに来て冷え込んできましたので、風邪などひかないよう 体調管理はしっかり見ていきたいと思います。 さて、息子と言えば、エンジンがかかるわけでもなく いつもの調子で塾に通い、過去問を…