子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の体育発表会(運動会)は。。。

こんにちは。 昨日は、体育発表会(例年ですと、運動会)がありました。 息子にとっては、最後の体育発表会。 最近、足が速くなったと自慢げに話しており、 今回の体育発表会では、その成長が見れるかなと思っておりました。 が、先週の土曜日に「暑い」と言…

【早稲アカ】NNクラス リベンジ!

こんにちは。 昨日、先週土曜日に受験した早稲アカの志望校判定模試の結果が公開されました。 solohonbucho.hatenablog.com 結果は、何とか「NNクラス」の合格となり、合格点まであと16点でした。 父はルノアールでボーっとしていましたが、息子は頑張ったよ…

自覚と時事問題

こんにちは。 朝晩、めっきり寒いですね。娘は昨晩から鼻水が止まらず 学校には行きましたが、塾は休んで温かくして寝ています。 塾の先生に、妹は塾を休めて羨ましいと伝え、がっつり「自覚が足りない」を 注意を受けたようです。(笑) そのことを妻から話…

【模試】早稲アカ 合格判定模試

こんにちは。今日は早稲アカ主催の合格判定模試で、 市ヶ谷に来ています。生憎の雨ですが、多くの受験生が 続々とやってきます。私は相変わらず、息子を会場に送り届けた後は 恒例(とは言っても2回目)のルノアールで待機中です。これまでのNN模試では、無言…

【模試】10月模試結果と弱点分析表

こんにちは。 今週は頭に札幌出張にいっており、東京に戻ってきましたが 東京も肌寒い感じですね。 さて、いよいよ入試本番まで108日と、残り日数は着々と減って行っております。 そんな中、先月末と今月頭に受験した公立中高一貫模試、合判模試と合不合判定…

【模試】第4回合不合判定テスト@巣鴨中学

こんにちは。今日は、第4回の合不合判定テストのため 巣鴨中学に行ってきました。明治通りから住宅街を抜けて 細い道をくねくねと。模試と合わせて、学校説明会が開催され 自宅からも歩いて通えるので よい機会と思い、参加してきました。校舎はとても綺麗…

受験まで120日切るタイミングで「数独」に嵌る

こんにちは。 昨晩、自宅に戻ると黙々と何かを解いている息子。 おー、やる気だねと、そっと近づいてみると やっているのは「数独」の超人レベル。。。 この時期に「数独」、嵌りますか。。。 (息子)「これ、算数の授業で配られたんだけど、めちゃムズイ」…

【模試】合判模試でのアクシデント

こんにちは。 10月に入り、最初の土曜日は公開授業のあとに 合判模試の第4回をオフィスで自宅受験しました。 国語を開始して、しばらくすると 家のチャイムが鳴り、インターホンで出てみると 下の部屋の天井から水が落ちてきており、 漏水していないか?確…