子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【早稲アカ】公立中高一貫模試

こんにちは。今日は早稲アカの公立中高一貫模試に 来ています。会場まで徒歩10分程度なので 家を出発した時は、いつも通りの 雑多な話しをしながら会場へ。そして、会場へ近づくにつれて 明らかに口数が減り、表情が固くなる息子。分かりやすいなぁと思いつ…

愛猫の死

こんにちは。 昨日、叔母が飼っている2000年に生まれた猫が息を引き取りました。 大往生です。明け方にスーッと眠るように息を引き取ったとのこと。 将来、獣医になりたいと言っている娘は この1年くらい、毎週のように一緒に動物病院に行ったり もう自力で…

学校別判定テスト、撃沈!

こんにちは。 急に東京も冷え込んできていますね。9月末ですもんね。 なぜか、コロナ自粛から季節感が全く進まない感じです。。。 さて、四谷大塚の学校別判定テストの結果がでました。 solohonbucho.hatenablog.com いやー、83名中81位とブービーに一歩足り…

【四谷大塚】学校別判定テスト

こんにちは。学校別判定テストに来ています。 2駅隣の四谷大塚の校舎に8時には到着する 必要あり、朝からバタバタでした。昨日はチートデイとしたので 今日のテストで頭が動くのか?心配ですが息子本人は、至って冷静。 電車のサイネージに映るマリオブラザ…

【勉強法】問題集の厚みにやられるタイプには

こんにちは。 昨晩は、弱点分析表を息子と一緒にみながら 感想を聞いて見ると (息子)「理科、社会、まったく減らないね。増えていってる。。。」 と。本人も塾で理科、社会もやっているので、なぜ減っていかないのか? 理由が分からない様子。 (私)「そ…

【模試】結果が続々と。。。

こんにちは。 昨日、札幌から帰ってきました。東京も暑さが和らいできていますね。 (でも、週末は30℃越えするとの情報も。。。) さて、第3回の合判模試と、第3回の合不合判定模試の結果が戻ってきました。 1.第3回合不合判定模試 まずは、合不合判…

【模試】第3回合不合判定テスト 素点

こんにちは。 月曜日から札幌に来ています。さすがに秋の気配を感じます。 朝晩は気温もぐっと下がり、少し肌寒いです。 さて、第3回の合不合判定テストの素点が出ました。早いですね。 結果は、第2回の4科合計から72点アップの初の300越え。 よく頑張った…

【模試】第3回合不合テスト@城北中学

こんにちは。今日は、第3回合不合テストの受験で 城北中学に来ています。息子の併願校でもあるので、 この機会に学校見学も合わせて 散策してみました。思っていたよりも敷地は狭く、建物が近い感じでも、緑が多くて、グランドも広め。あとは、息子が校舎の…

コロナ禍での公開授業

こんにちは。 今日は子どもたちの公開授業を参観してきました。 コロナ禍ということで、グループに分かれ、参観できる時間が決まっており 今日は1時間目のみの参観ということで、見てきました。 息子は、算数で「拡大・縮小」について、娘は、社会で「自然…

【雑談】最近の朝ごはん

こんにちは。 最近、料理にすっかり嵌っている娘。 朝ごはんを作ってくれます。 (スープは昨晩の残りです) でも火が怖いので、必ず誰か大人が近くにいて見守る必要があり 私か妻か、母が起こされます。。。 でも、目玉焼きを食べずに残していましたが 自分…

第3回合判模試 自宅受験で思うこと

こんにちは。 今月より土曜日が休日となり、合判模試の第3回をオフィスで自宅受験しています。 NN模試でできなかった分、今回は頑張りたいと言っていますが、 果たしてどうなるでしょうか? 今回も自宅受験ですので、様子を書いて行きたいと思います。 【国…

早稲アカからの電話。再び。

こんにちは。 昨晩、食事を終えて片付けをしていると、スマホに着信。 時刻は21時少し前ということで、この時間に一体?と思いつつ電話に出ると 「私、WアカデミーでNN△△の国語を担当しております○○と申します」 と。虚を突かれて 「あ、いつもお世話になり…

NN模試 リベンジならず

こんにちは。 NN志望校の結果が発表されました。 そして、結果としてはNNクラスの合格点から逆にかなり離された結果となりました。。。 簡易帳票を印刷して、自宅に戻って息子に渡しました。 (息子)「あっちゃ~。。。」 本人も顔をしかめて見てました。 (…

神様の啓示『とどめを刺せ!』

こんにちは。 今日から9月ですね。いつの間にか夏が終わってしまっていた、、、という感じです。 さて、NN志望校の算数でショックを受けたのか? (息子)「何か、平面図形の問題ない?」 と。家に帰って問題を見ると、以前にやったコベツバのダブルチョウチ…