子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【考察】やるべきことの後回しについて

こんにちは。 今日で3月も終わり。時間の経つのは、本当に早いですね。 さて昨晩、仕事を終えて帰宅すると、テレビの前でゴロゴロとしている息子を発見。 今日から塾が午前中になったこともあり、いつもとペースが違っているので仕方ないかと思いつつ、 「塾…

こんな時だからこそ「感謝」の気持ちを忘れずに

こんにちは。 東京都の不要不急の外出自粛の要請を受け、週末からの札幌出張は中止になりました。 こんな時だから尚更、大切な家族と一緒にいたいと思いながらも、東京都外から通勤している人に都内のビジネスホテルに泊まるよう言われたという人がいるとい…

「根拠ない自信」をどのように持たせるか?

こんにちは。 昨晩、「不要不急」の外出は避けるようにと都から要請がありましたね。 今週末から札幌出張を予定しているので、「不要不急」のレベル感、知りたいです。 さて、今日は「根拠のない自信」についてです。 「根拠のない自信」=「何となく大丈夫…

マスクの補給

こんにちは。 オリンピックが延期となりましたね。ここを目標としてきたアスリートにとっては、複雑な心境なのでしょうが、世界が集うスポーツの祭典ですので、私としてはコロナ鎮圧後に思い切り観戦したいですね。 さて、コロナについて連日ニュースで、「…

状況と感情の間にあるもの

こんにちは。 小学校が休校となって、日中に息子や娘と顔を合わせる時間が増えています。 貴重な時間だなと分かってはいるものの、どうしても自分のやることが、これまでのように進まない。 そして子どもたちが日中にダラダラしているのに目が行ってしまいま…

子どもたちに読んでほしい本

こんにちは。 娘の微熱が継続し、土曜日に病院にいきました。そして診断結果は、胃腸炎ではないか?とのことでした。確かに休校でインコと戯れ過ぎです。。。 さて、今日は息子、娘に読んでほしい本、ベスト3を紹介したいと思います。 1位.ビジネスマンの…

コベツバ Web授業

こんにちは。 休校が始まり、2週間が経過します。娘は昨日から37.5℃の熱を出しており、至って元気なのですが2日続いているので、心配です。。。 息子の方はと言えば、15日に予定していた公立中高一貫プレも延期となったようで、3月の模試受験は無理そうです…

コロナとの長期戦に備えて

こんにちは。 連日、コロナウィルスの報道が続いていますが、収束までは時間がかかりそうですね。そう考えると、このコロナウイルスへの対策も長期的に考えておく必要がありそうです。 マスクや消毒液というのも未知な部分がある時点では、有効ですが、長期…

ペットの高価なおもちゃ

こんにちは。 昨日は、久しぶりの学校登校で、友達と会えたと喜んで帰ってきた息子と娘。まだ3日くらいしか経過していないんですが。。。でも、そう感じるんでしょうね。 さて、息子が小児喘息を幼い時に患っており、3歳以降は発作などは起こしていないので…

中学受験プロジェクト体制の再確認

こんにちは。 小学校が休校になり、午前中に自宅で塾からの宿題をこなし、午後から塾に通う生活が始まりました。 明日は学年別の登校日なので、久々に友達と遊べると息子も娘も喜んでいます。 学校に行って友達と遊ぶという普段では普通のことも、改めてこの…