子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲アカの会場模試

こんにちは。 今日は、早稲アカの会場模試を受けに行きました。 家から徒歩5分圏内の会場と、非常に恵まれていましたが、行きだけ同行しました。 行きがけは、特に緊張している訳でもなく、いつも通りに歩く息子。 会場につくと、エレベーター前に親子の列が…

明日は5ヶ月ぶりの会場模試

こんにちは。 6月も残すところあと1週間。非常事態宣言が解除されたと思っていたら、あっという間に1ヶ月が経過ですね。 さて、週末から4ヶ月ぶりに札幌へ出張に行きます。 東京から行くのは気が引けるのですが、札幌もまだ沈静化していないので、少しだけ…

【独り言】心配とは、「心を配る」こと

こんにちは。 昨日は、子どもたちも早目に就寝(といっても、10時くらい) その後、妻と久々にお酒飲みつつ、家事を進めながら話しをしました。 話しの中心は、やはり息子について。心配なことがいろいろあるようです。 勉強のこと、塾のこと、スマホゲーム…

母親とのスキンシップ

こんにちは。 この1年でぐっと身長が伸びた息子。 すでに妻よりも背が高い。そして、骨格もかなり男性らしくなってきました。 Googleフォトで、これまでのデジカメ写真を保管しているのですが、 思い出としてお知らせがスマホに届き、写真を見るたび 「こん…

息子の投資感覚について

こんにちは。 最近、息子は寝る前になると、いろいろと話しをしたくなるようで (もっはら、スマホゲームのコンパスの話ですが。。。) 昨晩も寝室にやって来て (息子)「スマホのゲームに課金したいんだけど、今どれくらい貯まっている?」 と。 以前ブロ…

父の日、感謝

こんにちは。 昨日は「父の日」でした。そして、家族で久しぶりの外食を楽しみました。 昼食が終わってすぐに (息子)「お父さん、何が食べたい?肉?ステーキ??」 (私)「うーん、何でもいいよ」 (息子)「やっぱ、肉?ステーキ?焼肉?」 完全に誘導…

電車で「伝承」を考えてみた

こんにちは。 今日は9時過ぎから打合せがあり、久々に地下鉄に乗っての移動。 以前のラッシュに比べればだいぶ減っていますが、それでもソーシャルディスタンスには 程遠い感じの電車に揺られて、溜池山王に到着。 単に電車に乗っているだけで、疲れてしまい…

テキストがパタパタ??

こんにちは。 昨日娘が学校からの宿題を家でやっていると なぜかイライラして、落ち着かない様子。 (私)「何でそんなにイライラしているの?」 (娘)「テキストがパタパタ動いて、押さえていないと閉じちゃうの!」 パタパタ???動く???なんぞや?と…

早稲アカからの電話

こんにちは。 昨日、仕事が一息しホッとしているとスマホが鳴り、登録のない固定電話からの電話。 また不動産投資の営業か?と思いつつ、出てみると 「私、早稲田アカデミーでNN△△の担当をしております〇〇と申します」 椅子にだらけ切って座っていましたが…

子どもへのフィードバックについて

こんにちは。 学校が短縮授業ではありますが、再開され、休校期間で乱れ切った生活をしていたせいか、 3時過ぎに眠くなって寝てしまう息子。4時から塾なのに。。。 ペースを早く取り戻さないと。 そして、口には出しませんが、受験までの残り日数が日々減っ…

模試結果が続々と・・・

こんにちは。 昨日、首都圏模試センターの合判模試1回目の結果がWebサイトで公開されました。 55 < 社会 < 国語 < 60 < 四科 = 65 < 理科 < 算数 < 70 といった感じでした。 本人も、意外とできたという感触でしたので、結果としてはまずますかなと…

NN志望校別模試での弱点洗い出し

こんにちは。 先週末に早稲アカのNN志望校オープン模試を自宅受験しました。 さすがにこれまでの模試とは違って、問題を読んでいる時間と回答を考えている時間が長い。 でも本人曰く、「問題、面白かった」と。 面白いということは相性がいいと判断していい…