子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末最後の週末は、過去問バトル

こんにちは。 すっかり世の中、年の瀬ですね。M1も終わりましたし。 仕事納めが30日になる私はまだ通常感覚です。 さて、先週金曜日に塾に迎えに行くと (先生)「第3志望の過去問5年分を終わらせる予定だったんですが。。。」 (先生)「解説後に納得いくま…

サンタのリモートワークって・・・

こんにちは。 クリスマスイブですね。でも例年に比べると やはりコロナの影響で賑わい感がないですね。 子ども達にとっては、待ちに待った1年で 1年前は子ども達は、サンタにこんなお願いをしていました。 solohonbucho.hatenablog.com Switchを自分で封印し…

【雑感】ゴール到着の前に新たなゴール設定を

こんにちは。 気付けば今年も残り10日。急激に寒くなってきましたね。 本番まであと42日と、日数は容赦なく減って行っています。。。 さてWアカの日特で正月特訓用のテキストをもらってきました。 その中に合格ハチマキがあり、おー、これが噂のハチマキかと…

【習慣】入試本番までのメンタル強化

こんにちは。 合不合判定の第6回が終了しましたね。 素点も出ましたが、前回より4科合計はダウンしております。。。 ここまで来ると、もはや点数や偏差値、合格判定は気にせずに どこがまだ弱点として残っているのか?に集中するのみです。 そして、昨晩はメ…

ストロー片手に通塾

こんにちは。 いよいよ12月に入りましたね。受験まであと60日。 ここに来て冷え込んできましたので、風邪などひかないよう 体調管理はしっかり見ていきたいと思います。 さて、息子と言えば、エンジンがかかるわけでもなく いつもの調子で塾に通い、過去問を…

出願書類の受取りと和菓子屋

こんにちは。 11月も本日で終了。あっという間の秋でした。 まったく季節感を感じることのない1年だったなと。 コロナの影響もありますが、受験生を持つとこんなものなのかもしれません。 さて、いよいよ今週末は最後の合不合判定テスト。 判定は気にしま…

【早稲アカ】志望校別入試本番講座 午後受験

こんにちは。 コロナの影響もあり、授業日数を確保するため土曜日午前の授業でしたが よくよく考えてみると、自分の頃は毎週土曜は学校がありましたよね。 学校から戻り、お昼を食べて、午後から早稲アカの志望校別入試本番体験講座 を受験してきました。 午…

【四谷大塚】第5回合不合判定テストの結果出ましたね

こんにちは。 第5回合不合判定テストの結果がでましたね。 国語の自己採点で申告漏れをしていた息子ですが、 結果はこれまでの合不合判定の中では一番良かったです。 算数 < 50 < 55 < 社会 < 理科 < 4科 < 60 < 国語 といった感じでした。前回は算数…

【暗記科目】サーキットのやり方

こんにちは。 札幌出張続いております。今朝、ホテルから外を見ると白銀の世界。。。 日中は気温が上がったため、ほぼ溶けましたが、寒いです。 さて、今日は昨日のブログに書きました「サーキット」について 書きたいと思います。 solohonbucho.hatenablog.…

【模試】第5回合不合判定 素点と申告漏れ

こんにちは。 昨日から札幌に来ています。コロナの第2波が来ている札幌ですが、 空港もレンタカーも混んでいますし、ホテルも人が多く GOTOトラベルの影響かなと。 さて、日曜日の合不合判定テストの素点が発表されました。 本当に早いですね。合不合判定の…

【四谷大塚】第5回 合不合判定テストと【柴】

こんにちは。 今日は第5回合不合判定テストの受験のため、城北中学に来ています。 城北中学での受験は2回目となるので、Google先生に道を教えていただくことなく 無事に辿りつけました。 solohonbucho.hatenablog.com 先週の小石川OPと合判模試で、体調が良…

【早稲アカ】小石川オープンと試験前儀式

こんにちは。 今日は早稲アカ主催の小石川オープン模試です。 会場が家から近いので、息子1人でも行けるのですが 模試前の恒例儀式がありまして、 そのために行きだけ同行しました。 その儀式とは。 試験会場に着く前に、「オロナミンC」を一緒に飲む! レ…

最後の体育発表会(運動会)は。。。

こんにちは。 昨日は、体育発表会(例年ですと、運動会)がありました。 息子にとっては、最後の体育発表会。 最近、足が速くなったと自慢げに話しており、 今回の体育発表会では、その成長が見れるかなと思っておりました。 が、先週の土曜日に「暑い」と言…

【早稲アカ】NNクラス リベンジ!

こんにちは。 昨日、先週土曜日に受験した早稲アカの志望校判定模試の結果が公開されました。 solohonbucho.hatenablog.com 結果は、何とか「NNクラス」の合格となり、合格点まであと16点でした。 父はルノアールでボーっとしていましたが、息子は頑張ったよ…

自覚と時事問題

こんにちは。 朝晩、めっきり寒いですね。娘は昨晩から鼻水が止まらず 学校には行きましたが、塾は休んで温かくして寝ています。 塾の先生に、妹は塾を休めて羨ましいと伝え、がっつり「自覚が足りない」を 注意を受けたようです。(笑) そのことを妻から話…

【模試】早稲アカ 合格判定模試

こんにちは。今日は早稲アカ主催の合格判定模試で、 市ヶ谷に来ています。生憎の雨ですが、多くの受験生が 続々とやってきます。私は相変わらず、息子を会場に送り届けた後は 恒例(とは言っても2回目)のルノアールで待機中です。これまでのNN模試では、無言…

【模試】10月模試結果と弱点分析表

こんにちは。 今週は頭に札幌出張にいっており、東京に戻ってきましたが 東京も肌寒い感じですね。 さて、いよいよ入試本番まで108日と、残り日数は着々と減って行っております。 そんな中、先月末と今月頭に受験した公立中高一貫模試、合判模試と合不合判定…

【模試】第4回合不合判定テスト@巣鴨中学

こんにちは。今日は、第4回の合不合判定テストのため 巣鴨中学に行ってきました。明治通りから住宅街を抜けて 細い道をくねくねと。模試と合わせて、学校説明会が開催され 自宅からも歩いて通えるので よい機会と思い、参加してきました。校舎はとても綺麗…

受験まで120日切るタイミングで「数独」に嵌る

こんにちは。 昨晩、自宅に戻ると黙々と何かを解いている息子。 おー、やる気だねと、そっと近づいてみると やっているのは「数独」の超人レベル。。。 この時期に「数独」、嵌りますか。。。 (息子)「これ、算数の授業で配られたんだけど、めちゃムズイ」…

【模試】合判模試でのアクシデント

こんにちは。 10月に入り、最初の土曜日は公開授業のあとに 合判模試の第4回をオフィスで自宅受験しました。 国語を開始して、しばらくすると 家のチャイムが鳴り、インターホンで出てみると 下の部屋の天井から水が落ちてきており、 漏水していないか?確…

【早稲アカ】公立中高一貫模試

こんにちは。今日は早稲アカの公立中高一貫模試に 来ています。会場まで徒歩10分程度なので 家を出発した時は、いつも通りの 雑多な話しをしながら会場へ。そして、会場へ近づくにつれて 明らかに口数が減り、表情が固くなる息子。分かりやすいなぁと思いつ…

愛猫の死

こんにちは。 昨日、叔母が飼っている2000年に生まれた猫が息を引き取りました。 大往生です。明け方にスーッと眠るように息を引き取ったとのこと。 将来、獣医になりたいと言っている娘は この1年くらい、毎週のように一緒に動物病院に行ったり もう自力で…

学校別判定テスト、撃沈!

こんにちは。 急に東京も冷え込んできていますね。9月末ですもんね。 なぜか、コロナ自粛から季節感が全く進まない感じです。。。 さて、四谷大塚の学校別判定テストの結果がでました。 solohonbucho.hatenablog.com いやー、83名中81位とブービーに一歩足り…

【四谷大塚】学校別判定テスト

こんにちは。学校別判定テストに来ています。 2駅隣の四谷大塚の校舎に8時には到着する 必要あり、朝からバタバタでした。昨日はチートデイとしたので 今日のテストで頭が動くのか?心配ですが息子本人は、至って冷静。 電車のサイネージに映るマリオブラザ…

【勉強法】問題集の厚みにやられるタイプには

こんにちは。 昨晩は、弱点分析表を息子と一緒にみながら 感想を聞いて見ると (息子)「理科、社会、まったく減らないね。増えていってる。。。」 と。本人も塾で理科、社会もやっているので、なぜ減っていかないのか? 理由が分からない様子。 (私)「そ…

【模試】結果が続々と。。。

こんにちは。 昨日、札幌から帰ってきました。東京も暑さが和らいできていますね。 (でも、週末は30℃越えするとの情報も。。。) さて、第3回の合判模試と、第3回の合不合判定模試の結果が戻ってきました。 1.第3回合不合判定模試 まずは、合不合判…

【模試】第3回合不合判定テスト 素点

こんにちは。 月曜日から札幌に来ています。さすがに秋の気配を感じます。 朝晩は気温もぐっと下がり、少し肌寒いです。 さて、第3回の合不合判定テストの素点が出ました。早いですね。 結果は、第2回の4科合計から72点アップの初の300越え。 よく頑張った…

【模試】第3回合不合テスト@城北中学

こんにちは。今日は、第3回合不合テストの受験で 城北中学に来ています。息子の併願校でもあるので、 この機会に学校見学も合わせて 散策してみました。思っていたよりも敷地は狭く、建物が近い感じでも、緑が多くて、グランドも広め。あとは、息子が校舎の…

コロナ禍での公開授業

こんにちは。 今日は子どもたちの公開授業を参観してきました。 コロナ禍ということで、グループに分かれ、参観できる時間が決まっており 今日は1時間目のみの参観ということで、見てきました。 息子は、算数で「拡大・縮小」について、娘は、社会で「自然…

【雑談】最近の朝ごはん

こんにちは。 最近、料理にすっかり嵌っている娘。 朝ごはんを作ってくれます。 (スープは昨晩の残りです) でも火が怖いので、必ず誰か大人が近くにいて見守る必要があり 私か妻か、母が起こされます。。。 でも、目玉焼きを食べずに残していましたが 自分…