子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【振り返り】15歳を迎える息子

こんにちは。

久しぶりの投稿となります。

 

息子は、気づけば中学3年生。

そして明日、15歳の誕生日を迎えます。

本当に月日の流れるのは早い。。。

 

さて、最近の息子は?と言いますと

何とか選抜クラスに入ることができ、中3での実力テストと中間テストの

結果を受け、クラスメイトの頭のよさに驚き、危機感を感じている様子。

 

また野球部では、マネージャーとして1年間やり通しましたが、

最後の中体連ではレギュラーは穫れませんでした。

 

でも、総じて、文武両道で頑張ってきたと思います。

いよいよ義務教育も今年で終わりです。

 

来年からは、ありとあらゆる所で「これでもか!」というくらい、

『椅子取りゲーム』が始まります。(すでに始まっている所もありますが)

 

息子にもこの『椅子取りゲーム』について、ことあるごとに

話をしていますが、

 

大切なのは、

  

  自分でどのゲームに参加して椅子を採るのか?

 

を決めること。

 

世の中には、溢れるくらいの『椅子取りゲーム』が存在して

すべての『椅子取りゲーム』に参加することはないし、

 

自分の人生PRGで必要ないと思うのであれば、

他人が何と言えども、参加しなければいい。

 

強制参加という『椅子取りゲーム』も出てくるかもしれないけど

その時は「皆んな頑張っているな」と応援して楽しめばいい。

 

まずは

「自分で参加するゲームを決めることができる」

 

そして

「椅子を獲りに行く時は、本気で獲りに行く」

 

この2つを中学卒業までに習得してほしいと考えています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、よい1日を!