子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

100%実力を出せるメンタル状態

こんにちは。

札幌から帰ってきて、週末は疲れて倒れておりました。。。ブログの目論見をお伝えして、心機一転、頑張るぞと誓いを立てた瞬間にこの有様。。。

 

solohonbucho.hatenablog.com

 

さて、息子のいとこが高校入試で14日に無事に受験し、息子も「受験」という言葉に敏感になっているためか、

 

(息子)「〇〇(いとこ)、どうだったかなあ?受かったかなあ?」

 

と自分のことのように心配している様子。併願校(私立)からは合格通知をもらっているようなので、大丈夫でしょう。きっと。

 

コツコツと勉強を積み重ねる過程が一番大事であることは、間違いないですが、やはりその努力を「合格通知」という目に見える形で受け取らせてあげたいと、改めて思うわけです。

 

やはり、2/1の本番前に、1校からは「あなたは頑張ってきました」という「合格通知」を貰って、自分はできる!と信じて2/1の本番に臨んでもらいたい。

 

そうなると、やはり1月の併願校も考えておかねばと。

 

「行く気もないところに受験料を払ってまで受ける必要はないんじゃない?」と我が家の財務長官は仰るのですが、

 

100%実力を発揮できるメンタルの状況を作るためにも、ここは併願して受験した方がいいのではないか?と。

あの孫悟空でさえ、いきなりはフリーザとは戦わないわけで、ギニュー特戦隊と戦っているわけです。

 

f:id:ricky64226:20200217173629p:plain

 

あの、「おら~、ワクワクしてきたぞ」という孫悟空の言葉。これこそ、100%実力を発揮できるメンタルな状態なんだろうなあ、と。

 

なぜか、いとこの入試からドラゴンボールへ思考が行ってしまった、そんな101記事目のブログでした。(疲れているのかなあ。。。)

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村