子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【休校延長】自宅学習シート

こんにちは。

 

区より来週の始業式は時間を短縮して行い、それ以降については、3日に1日程度の登校とし、通常登校はゴールデンウィーク明けからと連絡がありました。

 

3日に1日程度の登校(給食あり)とのことですので、どの程度の授業ができるのか?微妙なところですが、学校にいけるということで、息子も娘も「友だちと会える~!」と喜んでおります。

 

あとは、この週末に非常事態宣言が出ないことを祈るばかり。

 

ということで、5月までは自宅学習する機会が続きますので、息子については受験勉強でやることてんこ盛りなのでよいとして、

 

娘についてどうしようか?考えて、下記のような自宅学習シートを作ってみました。

 

f:id:ricky64226:20200403160822p:plain

この1ヶ月、ノートに日ごとのスケジュールを書いてきましたが、子どもたちだけになるとそのノートはまったく見られず、帰宅後に今日やったことを確認してみると

 

「え?そんな計画だったっけ???」

 

と。。。なので、ゴールデンウィークまでにやることのボリュームを決めて、できたらシールを貼って、達成数(ステップ)でお祝いごとを娘と決めて実施することにしました。

 

しばらくこのシートでやる気はアップすると思いますが、どこまで継続できるか?

毎晩、一緒にシールを貼っていきたいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村