子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【近況】中2の中間テストを終えて

久しぶりの更新になります。

月日の流れるのは、本当に早く、気づけば中学2年生。

幸いにも、毎日楽しく学校に行っています。

 

のびしろほどガールの娘も小学6年となりました。

もう1匹セキセイインコを飼うために、昨日、英検にチャレンジ

してきました。

(英語が好きなようで、今回は準2級にチャレンジです)

 

以前記事に書いたように、息子は中学野球部に入り

週4の練習+日曜・祝日の試合で、ほぼ野球三昧な1年でした。

 

筋肉もついて、胸板も厚くなってきており、

この1年で逞しくなりました。

 

勉強も何とか宿題、小テストは消化できているようですが

中間テスト、期末テストで交互に良し悪しの結果を出しております。

 

勉強計画の立て方や方法などは、参考になりそうな本を

どさっと渡し、読むか読まないか?は本人次第としております。

 

ちなみに渡した書籍は、下記の通り。

精神科医の樺沢先生の本です。

 アウトプット大全もよいですが、こちらの方が若者向きかと

 

⇒☓を見つけて◯にすることが勉強の本質であることが分かる本です

 

⇒計画をどのように立てて☓を見つけて、◯にしていくかが書かれた本です

 

⇒この本は、私も大学受験のときに欲しかった。

 計画をブロックとしてどう戦略的に組み上げるか?科目別に分かる本です

 

息子は、最近「アプトプットが多くなるようにしないとね」と

復習時に、紙に単語や重要語句を書いたり、

英語の教科書を音読・暗唱をするようになりました。

 

今年からは、勉強計画・方法は、本人に任せようと思います。

 

私はと言えば、最近はブッタの教えにハマっており

反応しない練習をAudibleで繰り返し聞いています。

 

 

子ども達に「こうあって欲しい」と思うことは、

心が「貪欲」になっているから。

 

毎日、健康に笑顔で学校に行けているだけでも感謝して

目の前のことに集中していきたいと考える今日この頃です。

 

それでは、本日もよい1日を!