子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

【近況】息子氏、野球部のマネージャーになる

こんにちは。

 

気づけば息子も中学2年生。野球部も楽しそうに続けています。

 

技術的なところは、やはり少年野球からやっていた子に叶わないようで、

 

背番号は貰えましたが、公式戦には出られるのは、まだまだ先のようです。

 

そんな息子に常々言っているのが

「今の自分がチームにできることを考えて率先してやる」

ことです。

 

ワイヤレスホンを付け、タブレットを見ながら

「分かった」

と返事する息子に、本当に分かっているのか???と思っていましたが

 

7月下旬に

 

「俺、野球部のマネージャーになってきたよ」

 

と。制服まで砂だらけの息子が嬉しそうに報告してきました。

 

常々言っていること、自分なりに理解して行動できたんだなと。

私も嬉しくなりました。

 

が、、、

このマネージャーの仕事、半端なく忙しいです。

 

部員・家族が球場申込みをしたか?の確認から当選の確認。

球場に当選者の代理として連絡し、

何番グランドで何時から何時まで利用できるか?確認して

顧問の先生への連絡。

 

そして、保護者にも役割があり、そのことを知って、妻と顔を見合わせ

 

「うぇ~~」

 

となりました。

 

でも、息子が自分で考えてやろうと決めたこと。

 

サポートしてあげることが親としての使命と割り切って

楽しみたいと思います。

 

ちなみにマネージャーの仕事って、どんなことやるのか?

聞いてから立候補したのか?聞いてみたところ

 

「いや、誰も手を挙げないから、俺が手を上げた」

 

うーむ、先が心配ですが、何事も経験。

 

課題とぶつかることで、自分の適性や得意なことなど

分かっていくのかな。

 

あまり出しゃばらずに、様子をみながらサポートしていこうと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!