子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

知らないということは、恐ろしいこと

おはようございます。

新学期がはじまり、小学5年の息子が

「俺、中学受験をしたい」

と言ってきました。

「はあ?だって日能研、やめたじゃん」

小学4年になる時に、塾に行きたいと言い出し

日能研に入ってみましたが、本人はもっといろいろ知りたいのに

受験勉強ばかりで、想像と違ったと半年でやめました。。。

(本当の理由は塾の宿題と学校の宿題が両立できなかったことだと思いますが)

「何で、中学受験したいの?」と聞くと

「将来、プロゲーマーか、ロボット開発をしたいから

 そのために、いろいろ勉強できるところに行きたい!」

と。今回は去年のように漠然としていないので、

「いいよ、じゃあ目標を決めて、頑張ってみなさい。サポートはするから」

と伝え、

「うん、麻生か開成にする」

と。。。

世の中を知らないということは、恐ろしいことですが、

全力で環境作りとサポートはしていこうと思います。

さて、最近読んだ本で、良かった本を紹介です。

世界で800万人が実践!  考える力の育て方――ものごとを論理的にとらえ、目標達成できる子になる
世界で800万人が実践! 考える力の育て方――ものごとを論理的にとらえ、目標達成できる子になる

受験で合格するに越したことはありませんが、

自分で考え、決めて、行動できる

そんな力をつけて行ってほしいですね。

それでは、本日も良い1日を。