子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

はやすぎる家族会議

おはようございます。

昨晩、さっそく家族会議を開きました。

(お恥ずかしい。。。)

理由は、

「●●君とゲームをやる時間は4時から5時しかないのに

 どうして塾に行かなけれいけないのか?」

と泣いて母親に訴えたとのこと。

いきなり本気モードになるのは難しいかなと

様子をみていましたが、

さすがにこのレベルになると家族会議です。

息子と母親は、事前に話していたようで、

「火曜日と木曜日は、5時から8時に変更したい」との意見でしたが、

小手先の課題をクリアしても、また今回と同じようなことを

繰り返すので、そもそも論から確認しました。

「本当に中学受験したいの?」

「行きたい中学に行って、何をしたいの?」

「行きたい中学に行くというのは結果だけど、そうなるためには何が必要?」

「そもそも●●君とは、一緒にゲームしようという話になっているのか?」

「●●君が、もし5時からしかゲームができないとなったらどうするのか?」

「塾の先生の都合もあるから、こちらの都合で勝手に時間変更はできない」

「〇〇(息子)にとって、いま一番優先させるべきことは何?」

思いつく限り、聞いてみました。

息子も

「中学に行って、プログラミングを覚えて、プロゲーマーか

 すごいロボットを作って、みんなを驚かせたい」

「行きたい中学に行くには、今のままでは無理なので

 沢山勉強しなければいけない」

「確かに、●●君とは、ゲームをやろうと約束していない」

じゃあ、どうしますか?と息子に今後について決めてもらいました。

1.塾は今まで通りの時間で通う(4時-7時)

2.●●君とのゲームは土曜日、日曜日もしくは学校が早く終わる日に

  時間を約束をしてゲームをする

3.勉強を一番優先させる

どういう内容であっても、自分で決めたことは守るように伝え

家族会議終了。

その後、すっきりした顔で、スプラトゥーン2をやっていました。。。

それでは、本日も良い1日を!