子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

『成功』って何?

こんにちは。

9月に入って、大分過ごし安くなってきましたね。

昨日、塾から帰ってきた息子と夕飯を食べながら

ふと思ったことを聞いてみました。

「(息子)にとって、「成功」って、どんなイメージ?」

おそらく

「お金持ちになること」

とか

プロ野球選手になること」

とか

「プロゲーマーになって活躍すること」

などの回答が返ってくるかな?と予想していましたが

(息子)「目標を設定して、それを細かくして、達成することだよ」

と。正直、びっくりしました。分かっていらっしゃる。

(私)「お、おう」

と最初の反応を間違えてしまいました。

(すごいねって褒めてあげたかった)

「じゃあ、何で細かくするの?」と動じながら、質問すると

(息子)「だって、大きい目標だと、時間かかるから。

     いっぱい達成したいじゃん」

と、こちらも分かっていらっしゃる。(感激)

(私)「そっか、いっぱい達成した方がいいもんね」

(息子)「そう。その方がいろいろ買ってもらえるじゃん」

(私)「・・・」

なるほど。根本はそこにあるのね。

まあ、「成功」体験を多く積むことで、人として「成長」していくから

なんで答えが来たら、気絶してしまいそうでしたので

ここまで分かっていればと、「よし」にしました。

今の小学生は、本当に賢いなあと、感じた一瞬でした。

自分が小学5年生で「成功」って何?って聞かれたら

「今は、ドラクエをクリアーすることかな」

程度だったのではないか?と。

次回は、「目標」って何?って聞いてみようと思います。

それでは!本日もよい1日を。