子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

志望校について

こんにちは。

さて、小学5年の夏休みも終わり

息子もすこしづつではありますが

受験を意識し始めた様子。

志望校も、自分なりに考えたようで

 ①麻生中学

 ②小石川中学

を目指して、頑張るようです。

親としては、環境を整えてあげるくらいしか

できませんが、手伝えることは手伝っていきたいと。

で、なぜ麻生中を第一志望にしたのか?

聞いてみたところ

 「入試問題が鬼畜だって聞いたから」

と・・・。(あくまで独特なんですね)

「鬼畜」という言葉の意味が分かっているのか?は微妙ですが、

「すごい難しい」ってことを言いたいんだなと咀嚼して、

早速、昨年の入試問題を印刷して渡してみました。

渡して、問題をめくり

あまりの国語の文章に長さに

息子 「?何これ???本1冊?」

理科の問題で、美味しいコーヒーの淹れ方を見て

息子 「?何でコーヒーが出てくるの???」

社会の問題で、オリンピックを背景とした問題では、

息子 「あ!韋駄天だからね」

うーむ、先は長そうですね。。。

じっくり見守っていきたいと思います。

それでは、今日も良い一日を!