子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

スイッチの「2段階認証」って?

こんにちは。

先程、息子が塾から帰ってきて

(息子)「予習シリーズの算数5年上、終わったよ!」

と嬉しそうに話してくれました。

何か1つ区切りがあるごとに、

ご褒美ではないですが、1つ要望を聞いて

可能であれば、叶えてあげるようにしています。

今回の要望はと言いますと

(息子)「スイッチを2段階認証にしてほしい」

と。

2段階認証をすることで、何のメリットがあるのか?

セキュリティーを強化したい?

ん???

まったく意味が分からず、

(私)「スイッチのセキュリティーを強化したいの?」

と聞くと、

(息子)「フォートナイトで2段階認証が必要になるイベントがあるから」

と。なるほど、納得。

それにしても、フォートナイトの人気は凄いですね。

息子も、暇さえあればフォートナイトをやって、

誰かとしゃべっています。。。

ゲームについては、賛美両論ありますが

うちの場合は、「将来プロゲーマーになりたい」という夢を持っていますので

条件付きでOKとしています。

その条件とは、1日に3つの「やること」を自分で決め

それが終了したら、OKとしています。

ほとんど毎日

 ① 朝活・新聞を読む

 ② インコの世話(餌・水替え・ケージの掃除)

 ③ 塾にいって1単元を終わらせる

の繰り返しのようですが

自分でやるべきことを決めて、それをやり切るという習慣は

大事だと思っています。

今日から、予習シリーズの下に入りましたので

大手塾に通う子に大分追いついてきたかな。

これから、「2段階認証」の設定を調べて

設定したいと思います。

それでは!本日もよい1日を!