子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

コロナとの長期戦に備えて

こんにちは。

 

連日、コロナウィルスの報道が続いていますが、収束までは時間がかかりそうですね。そう考えると、このコロナウイルスへの対策も長期的に考えておく必要がありそうです。

 

マスクや消毒液というのも未知な部分がある時点では、有効ですが、長期的にずっとマスクと消毒をし続けるのは、正直しんどいです。(外出後のうがい、手洗いは絶対するべきですが)

 

子どもたちの対策としても、やはり長期的に取り組んだ方がよいのではないか?そんなことを考えつつ、何をしていってあげればいいのか?考えてみました。

 

結論は、やはり免疫力を高めるための、食生活と習慣を作っていくことではないか?

そんなことを考えつつ、最近読んでいる井口さんのバイオハックから、何を取り入れていくべきか?考えてみました。

 

 

食事について

 うちの子どもたちは、とにかく野菜ときのこが嫌い。特に息子は、エノキの味噌汁は飲めますが、それ以外のキノコは、すべて残すという徹底ぶり。。。

 

娘もそんな兄の姿を見ているので、目玉焼きや野菜は手を付けずに、ごはんとみそ汁だけを食べ、学校にいくなど偏食が激しい状態です。

 

でも、いきなり嫌いなものも全部食べなさい!と言ったところでうまくいかないのは目に見えていますので、妻と話しをして「腸内フローラ」を重視した食事にしていこう!ということになりました。

 

<我が家のルール>

 ①毎朝、ヤクルトを飲む

 ②毎食、発酵食品を食べる(納豆、みそ、キムチなど)

 ③毎食、好きな野菜を沢山食べる(きゅうり、きゃべつ、とまと、にんじんなどのサラダ)

 

スナック菓子や砂糖が大量に入っている飲み物なども制御したいところですが、それは少しずつ減らしていくようにしようと思います。

 

習慣について

基本はやはり睡眠なのですが、コロナ対策で休校となっているため、どうしても生活リズムが狂ってきてしまっています。

 

昨晩も11時過ぎに息子が寝ているか?を確認しに行ったところ、暗闇の中で「こち亀」を読んでクスクス笑っていました。。。

 

そこで妻と話し合い、我が家ルールを設定しました。

 

<我が家ルール>

 ①起床時間は、平日であろうと休祝日であろうと変えない(朝7時に起床する)

 ②家に閉じこもらずに外出30分は確保する(買い物や校庭解放など)

 ③自宅でトランポリンを5分やる

 

雨降りや、外出予定がなく、家に閉じこもっていると、どうしても子どもたちのエネルギーが消費しきれないので、③を取り入れることにしました。

 

 

 

耐荷重が110kgなので、私も飛べますが、5分のトランポリンは、かなりしんどいです。。。

あと、娘とお風呂に入り、出る前にシャワーで冷たい水を30秒浴びるなどという荒業もやっています。

 

食事、睡眠、運動の3つの習慣を定着させて、免疫力を高め、来年の受験に万全の体調で臨めるように、親としてサポートしていきたいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村