子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

第2回 合不合テスト 自己評価と素点

こんにちは。

 

昨日は、合不合テストの第2回を午後に受験しましたが、

待ち時間にアイスコーヒーを飲み過ぎてしまい、お腹がコーヒーでタポタポになりました。

solohonbucho.hatenablog.com

  

夕方5時過ぎに試験を終えて、校舎から出てくる息子を待っていると

前回のように放心状態ではなく、正面を見ていますが苦笑いといった表情で出てきました。

(できたのか?できなかったのか?不明)

 

そして、帰り道で

 

(息子)「前回よりは、解答書けたと思う」

 

と。まあ、書かないことにはね。

 

(私)「そっか。お疲れ、頑張ったね」

 

と労いつつ、前回30点をたたき出した社会について聞いて見ると

 

(息子)「うん、意外と書けた」

 

と。息子の想定がどの程度なのか?分かりませんが。

そして、意外にも自分から、今回のテストで分かった各科目での弱点分野を話してくれました。

 

 <国語>

   ・季語がすっかり抜けてた。

   ・漢字で書けない問題があった

 <算数>

   ・時間が足りなかった

   ・速さの問題をやる時間がなかった

 <理科>

   ・複雑なつりあいの計算ができない

   ・メダカの足ってなんだ?

 <社会>

   ・地理と公民がまだ弱い

   ・歴史は分かるようになってきた

 

と。テストでどの分野ができなかったか?客観的に評価できるようになったのは

成長ですね。トータルとしては前回よりも少しアップといった感じとのことでした。

 

そして、本日の午後から、合不合テストの第2回素点が発表されました。

 

国語は、息子が言っていた通り、季語はほぼ全滅。最後の漢字の読み書きは全部できていました。

算数が大問1からミスっており、ケアレスミスで30点くらい落としている感じ。

理科は、やはり動物・植物とつり合いで失点。両生類でヤモリを選んでいる。。。

社会は、意外と公民はできているが地理が。。。

 

第1回と比較すると

 

  国語 → 、算数 → 、理科 → 、社会 ↑

 

といった感じ。さて、答案を印刷したので、塾に持っていって、解き直しですね。

 

今週末はNN模試。どうなることやら。

 

それでは、本日もよい1日を!