子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

試験の心得

こんにちは。

 

自宅受験となった合不合判定テストの様子を見て、夜に息子と振り返りをしました。

 

solohonbucho.hatenablog.com

 

息子の振り返りとしては、

 〇スピードが無さ過ぎた

 〇手を動かさずに考え込んでしまった

 〇時間配分を考えずに解いてしまった

 

とのことで、本人も今回の自宅受験で感じるところがあったのだなと。

そして今後の模試、受験本番に向けて「試験の心得」を作成しました。

f:id:ricky64226:20200413161025p:plain

 

 心得1 試験開始前に目をつぶって背筋を伸ばして深呼吸を3回する

 心得2 試験開始後、まずは自分の名前をしっかり落ち着いて丁寧に書く

 心得3 解答用紙を見て大問がいくつあるのか?確認する

 心得4 問題冊子を最初から最後までざっと見て、各大問の時間配分を決める

 心得5 簡単にできそうな問題から始める

 心得6 大問が1つ終わるごとに残り時間を確認する

 心得7 解き方や解答が思いつかないものは、一旦後回しにして先に進む

 心得8 できる問題を最後までやってから残り5分まで、後回しにした問題をやる

 心得9 最後の5分は、解答した問題の見直しを行う

 

 そして、この心得を習得するために、入試過去問も同様なやり方で進めることとしました。

 

次の模試はいつになるか?全くわかりませんが、訓練して次回の模試ではこの心得ができるように息子と頑張っていきたいと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村