子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

コロナ禍での公開授業

こんにちは。

 

今日は子どもたちの公開授業を参観してきました。

 

コロナ禍ということで、グループに分かれ、参観できる時間が決まっており

今日は1時間目のみの参観ということで、見てきました。

 

息子は、算数で「拡大・縮小」について、娘は、社会で「自然災害から人々を守る」という

授業でした。

 

学年が6年と4年で離れているのですが、奇跡的に隣のクラス。

移動が非常に楽と思いきや、算数はクラス分けがあり、隣のクラスではありませんでした。。。

 

コロナ禍となって初めて校舎に入りましたが、生徒と生徒の机の間隔は

コロナ前と変わらず、マスクは全員していましたが、ソーシャルディスタンスは難しいのが

現状のようでした。

 

また先生もマスクをして授業をしているので、声が通らず、後ろの席の子は聞こえているのか?

少し不安になりました。(息子も娘もなぜか、一番後ろの席なので)

 

息子も娘も授業で手を挙げたりと頑張っている姿が見られて、よかったです。

 

さて、オフィスに移動して仕事開始です。

 

明日も土曜授業があり、その後に塾。日曜日は午前、合不合テストで午後から日特と

息子はかなりハードは週末になりそうですが、様子みながらしっかり休憩をとるように

していこうと思います。

 

それでは、本日もよい1日を!