子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

学校説明会で感じてほしいこと

 

こんにちは。

 

今日は、今更ながら学校説明会の申込をしました。

 

f:id:ricky64226:20191107172659p:plain

申込をしたのは、

 

 11/10(日) 武蔵中学

 11/30(土) 本郷中

 

の2校にしました。

 

志望校は、まだ決まっていませんが

この2校を選んだ理由としては、

 

 ①家から通える(30分圏内)

 ②男子校である

 ③校風が違う

 

の3つ。特に、③校風については、

 

「生徒の自主性を重視する」 武蔵中学

 

「規律を重んじ面倒見のよい」 本郷中

 

どちらが息子に合っているのか?

 

本人は、「自由がいい」と言っていますが

自由というのは、自分を律せることが大前提。

 

隙あらば、フォートナイトをやろうとする息子に

「自由な校風」は果たして適しているのか?

 

これは、実際に学校に行ってみて、学校の設備や

先生・生徒(週末なのでいるかどうか?ですが)

の雰囲気を息子が見て、どう感じるか?

 

私も妻も地方の県立で、校則なし・制服なしの

高校出身のため、何となく「自由な校風」が

合うのでは?と考えていますが、

 

こればかりは、息子次第。

 

規律を持って、誘導してもらった方が力が出せる人もいれば、

自分で考え行動できる人もいる。

 

これから、自分のてっぺん(志望校)を決めると言っている息子に

 

偏差値だけでなく、貴重な6年間を過ごす環境として

どのような校風があっているのか?

 

感じて、考えてもらおうと思います。

 

 

そして、中学受験を通して、

 

「自分の環境は、自分で勝ち取るもの」

 

ということを学んでもらえればと思います。

 

 

そんなことを考えつつ、息子に中学生になったら

学校にどんな環境があったら、ワクワクするか?聞いてみたところ

 

(息子)「そうね、授業が早く終わって」

(息子)「自分の部屋に戻って、タワー型のハイスペックPCを立ち上げて・・・」

 

現状、帰宅部志望のようです・・・。

 

今日で、塾4時間、2日目。昨日は「つらかった。。。」の一言でしたが、

本日はいかに?

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村