子育てknock

中学受験を終え、中学生となった息子と5年生になる娘との奮闘記!

ストレスで「食」に走るタイプ

こんちには。

 

今日から塾での学習時間が、4時~8時になるので

3時半に息子に間食を取らせようと、

 

近所のローソンで買った

f:id:ricky64226:20191106175344p:plain

f:id:ricky64226:20191106175348p:plain

を渡しました。

 

(息子)「4時間でおにぎり2つで足りるかなあ?」

(私)「帰ってきて、夕飯もあるんだから」

 

袋に書いてあるカロリーを計算し始め、

 

(息子)「573kcalかあ。1時間あたり、143kcal、、、」

 

おい、どうした?仕事算、やり過ぎたか?

 

(息子)「俺って、1日どのくらいカロリーってとればいいの?」

 

早速、グーグル先生に聞いてみたところ

10歳から11歳で、2300kcalくらいとのこと。

 

息子に伝えると、

 

(息子)「8時間寝ているから、2300を16で割って、、、」

(息子)「143kcal!。ビンゴじゃん!」

 

そんなに塾で1時間多くなるのが、ストレスなのか?

 

そう言いつつ、台所にあった「もちもちパン」を見て

 

(息子)「これ、消費期限、明後日までだよ」

 

というと、いきなり食べ始める息子。

ストレスで「食」に走るタイプなんだなと良くわかりました。

 

8時丁度に迎えに行って、どうだったか?

聞いてみたいと思います。

 

お腹いっぱいで寝ていなければいいのですが。。。

 

それでは、本日もよい1日を!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村